セルフスタンドでは正しく給油・注油しましょう
セルフスタンドにおいて、誤った取扱いによる事故が発生しています。
セルフスタンドで給油をする際の利用方法について、改めて見つめなおしてみましょう。
給油の前には
- 給油口の位置を事前に確認し、給油が行いやすい位置に停車させましょう。
- パーキングブレーキ等を作動させ、ブレーキをかけるとともにエンジンをきりましょう。
- 車内のレバー等で給油口を開けましょう。
- 自動車から降りるときは、ドア・窓を閉めましょう。
給油をする時には
1.車の燃料の種類を把握・確認し、給油を行う油種を指定しましょう。
※給油設備ごとに取り扱い方法がことなることがあるので、不明な点はインターホン等で監視者に問い合わせましょう。
2.給油前には、必ず「静電気除去シート」に触れ、静電気を取り除いてから給油キャップを開けましょう。
※「静電気除去シート」が設置されていない場合は、身体にたまっている静電気を取り除くため、自動車の金属部分に触れてください。
3.1で指定した油種のノズルを取り出して給油をしましょう。
ノズル・ホースに色をつける場合
ハイオクガソリンは「黄」
レギュラーガソリンは「赤」
軽油は「緑」と決まっています。
また、注油設備の灯油のノズル・ホースは「青」です。
4.給油の手順は次のとおりです。
- 給油ノズルを、止まるところまで確実に差し込む。
- 給油ノズルのレバーを、止まるところまで確実に引く。
- 自動的に給油が止まったら、それ以上の給油はしない。
- 給油後は、給油ノズルを確実に元の位置に戻す。
- 給油完了後は、給油キャップを忘れずに閉める。
- ※給油開始後、早期に給油が止まり給油できない場合は、従業員に相談しましょう。
- ※給油は、必ず大人が一人で行ってください。
- ※給油口付近に、お子様が近づかないように注意しましょう。
その他の注意事項
- ライター、タバコ等の火気厳禁!給油所内には大量のガソリン蒸気があり、大変危険です。
- セルフスタンドであっても、ガソリン容器への詰め替え購入は、従業員が行う必要があります。
- その他、セルフスタンド内に掲示してある注意事項は必ず守りましょう。
このページに関するお問い合わせ先
消防局安佐南消防署 予防課
電話:082-877-410/ファクス:082-877-9462
メールアドレス:[email protected]
このページに関するお問い合わせ
消防局安佐南消防署 予防課予防係
〒731-0103広島県 広島市安佐南区緑井一丁目10番3号
電話:082-877-4101(予防係)
ファクス:082-877-9462
[email protected]