マイナンバーカードの受取りや電子証明書の更新等に係る窓口の平日夜間開庁及び休日開庁について

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ページ番号1041517  更新日 2025年8月22日

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令和7年10月から、各区役所における、マイナンバーカードの受取りや電子証明書の更新手続等のための平日夜間開庁を、令和7年11月から各区役所、出張所における休日開庁を以下の内容で実施します。

平日夜間開庁及び休日開庁は、完全予約制で、コールセンターで予約受付をします。

※休日開庁の出張所の予約はコールセンターでは行いません。各出張所へ直接お問い合わせください。

 

取扱業務

・マイナンバーカードの新規交付

・マイナンバーカードの有効期限到達に伴う交付

・電子証明書の有効期限到達に伴う更新

・マイナンバーカードの暗証番号の変更・初期化

・マイナンバーカードの一時停止解除

・マイナンバーカードの券面更新(すでに住所変更や氏名変更の手続きが終わっている方に限ります。)

※取扱業務以外の市民課業務は行いませんのでご注意ください。

※マイナンバーカードの新規申請及びカード更新に伴う申請の受付は行っていません。

平日夜間開庁の実施場所及び日時

各区役所の市民課

※出張所では、平日の夜間開庁を実施していません。

偶数月の第3木曜日 午後5時15分~午後8時

令和7年度の実施日
実施日 予約開始日 予約締切日(6開庁日前)
令和7年10月16日

令和7年8月1日

令和7年10月7日
令和7年12月18日 令和7年10月1日 令和7年12月10日
令和8年2月19日 令和7年12月1日 令和8年2月10日

※区役所によって予約の受付時間が異なります。

予約の上、持参物等を確認いただきお越しください。

休日開庁の実施場所及び日時

各区役所の市民課及び各区出張所

原則奇数月の第2日曜日 午前8時30分~午前12時

令和7年度の実施日(11月以降)
実施日 予約開始日 予約締切日(6開庁日前)
令和7年11月2日(※1) 令和7年9月1日 令和7年10月24日
令和7年11月9日(※2) 令和7年9月1日 令和7年10月30日
令和8年1月11日 令和7年11月4日 令和7年12月26日
令和8年3月8日 令和8年1月5日 令和8年2月27日

※1 令和7年11月2日(日曜)に実施する区役所または出張所は、西区役所、佐伯区役所、祇園出張所、湯来出張所です。

※2 令和7年11月9日(日曜)に実施する区役所または出張所は、中区役所、東区役所、南区役所、安佐南区役所、安佐北区役所、安芸区役所、温品出張所、佐東出張所、沼田出張所、白木出張所、高陽出張所、安佐出張所、阿戸出張所、矢野出張所です。

注意事項

・予約がない場合は、窓口を開設しませんのでご了承ください。また、似島出張所では休日開庁を実施しません。

・出張所の予約はコールセンターで行いません。各出張所へ直接お問い合わせください。

・令和7年11月以降の休日開庁については完全予約制です。令和7年9月14日の実施状況については、各区役所、出張所にお問い合わせください。

予約の上、持参物等を確認いただきお越しください。

予約の空き状況

・予約の空き状況については、下記リンクをご参照ください。

・スマホ版で予約の空き状況を閲覧する場合のみ、リンクを開くと『株式会社エイジェックさんがあなたと「フォルダ名」を共有しました。』という表示が出てきます。画面の下部に「アプリで開く」「ブラウザで開く」とボタンがありますので、「ブラウザで開く」を押下し、閲覧してください。

・空き状況の確認につきましては委託業者(株式会社エイジェック)が管理しています。ご不明点等がございましたら、コールセンターにお問い合わせください。

予約の方法

予約は、以下のコールセンターで、電話により受け付けます。

広島市個人番号カードコールセンター 050-5799-1215

(受付日時)平日 午前9時から午後5時(年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

※予約の開始は、お手続きの希望日から、2ヶ月前の月初から開始します。お手続きの希望日から祝休日・年末年始を除いた6開庁日前にコールセンターでの予約を締め切ります。

(例:令和7年10月16日開庁分→8月1日から予約開始、10月7日予約締切)

※予約日にお越しいただけないことが分かった場合には、早めにキャンセルのご連絡をお願いします。予約日の6開庁日までは、コールセンターへご連絡いただき、それ以降のキャンセルは、予約された区の市民課へ直接ご連絡ください。

 各区市民課の電話番号は下記リンクをご確認ください。

予約当日のお手続についてのご案内

・予約当日は、予約開始時間までに窓口にお越しください。

・先に来所された方の状況により、待ち時間が生じる場合があります。

・予約時間から遅れた場合、改めて予約を行っていただく場合がありますので、ご注意ください。

・当日は、暗証番号を設定・入力します。あらかじめ暗証番号を確認しておいてください(新規交付の場合は、暗証番号を決めておくようお願いします。)。代理の方が手続きされる場合に、暗証番号が誤っている、もしくはわからない場合、手続きが完了せず、再度手続きにお越しいただく場合があります。

予約当日の必要書類などについて
取扱業務 必要書類など
下記リンクで手続方法、必要書類などをご確認の上、お越しください。
マイナンバーカードの新規交付
マイナンバーカードの新規交付(代理人が受取る場合)
マイナンバーカードの有効期限到達に伴う交付
電子証明書の有効期限到達に伴う更新
暗証番号の変更・初期化、一時停止解除 【本人の場合】
・マイナンバーカード
【法定代理人の場合】
・更新対象者のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類
 次のいずれか
 ・運転免許証、マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明で2点
 ・運転免許証・マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明1点と資格確認書等1点
・戸籍謄本や登記事項証明書、代理権目録等法定代理人であることがわかるもの
 ※本籍地が広島市にある場合など、法定代理人であることがわかる場合は不要です。
【任意代理人の場合】
任意代理人の手続の場合には、2回来庁する必要があります。1回目の申請手続き後に照会書兼回答書を送付しますので、照会書兼回答書が届きましたら2回目の手続をお願いします。
(1回目の手続の場合)
・更新対象者のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類
 ※運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等顔写真つきの公的な証明書
(2回目の手続の場合)
上記に記載の1回目の手続きに必要な書類に加えて照会書兼回答書が必要です。

※【一時停止解除の手続の場合】暗証番号が照合できない場合は、即日発行は行えず、文書照会により再度来庁いただくことになります。
マイナンバーカードの券面(氏名、住所等)更新 【本人の場合】
・マイナンバーカード
【同一世帯の代理人もしくは法定代理人の場合】
 ※同一世帯の代理人の場合、署名用電子証明書を即日発行することはできません。
・更新対象者のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類
 次のいずれか
 ・運転免許証、マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明で2点
 ・運転免許証・マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明1点と資格確認書等1点
・戸籍謄本や登記事項証明書、代理権目録等法定代理人であることがわかるもの
 ※住民票等で法定代理人が同一世帯である場合は不要です。
【別世帯の任意代理人の場合】
任意代理人の手続の場合には、2回来庁する必要があります。1回目の申請手続き後に照会書兼回答書を送付しますので、照会書兼回答書が届きましたら2回目の手続をお願いします。
(1回目の手続の場合)
・更新対象者のマイナンバーカード(必須ではありませんが、預かることができる状況でしたらご持参ください)
(2回目の手続の場合)
・更新対象者のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類
 次のいずれか
 ・運転免許証、マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明で2点
 ・運転免許証・マイナンバーカード等顔写真のある公的な身分証明1点と資格確認書等1点
・照会書兼回答書

※暗証番号が照合できない場合は、即日発行は行えず、文書照会により再度来庁いただくことになります。

このページに関するお問い合わせ

企画総務局 区政課区政係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 本庁舎9階
電話:082-504-2888(区政係)  ファクス:082-504-2069
[email protected]