ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > こども未来局 > こども未来局 こども・家庭支援課 > 広島市退所児童等アフターケア事業

本文

ページ番号:0000163635更新日:2020年6月8日更新印刷ページ表示

広島市退所児童等アフターケア事業

広島市退所児童等アフターケア事業とは

 児童養護施設、ファミリーホーム、里親、児童自立支援施設、児童心理治療施設、自立援助ホーム(以下「児童養護施設等」という。)からの退所を控えた児童、または、既に退所した児童等のために、入所中から退所後を通じて情報提供、研修、個別の相談等を行うことにより、児童等が就労、学業を継続し、安定して生活できるようサポートする事業です。

対象者

 本市内の児童養護施設等からの退所を控えた児童等及び、既に児童養護施設等を退所した児童等であって、本市内に居住または通勤・通学している児童等。

事業内容

1 退所前、退所時支援
 ⑴ 相談事業
   生活上の困りごとや進路上の問題について個別相談に応じます。
 ⑵ 自立生活技術講習会(ソーシャル・スキル・トレーニング)
   児童等が退所後つまずきやすい問題について、児童・関係者を対象に講習会を実施します。
 ⑶ 進路・学習指導
   施設担当者と共に中学3年生を中心に学習指導と進路指導を行い、学習への取り組みを促します。また、
  施設における受験環境づくりについて担当者ともに検討します。

2 退所後支援
 ⑴ 個別相談
   児童等の個別の課題について相談に応じ、必要に応じて他の専門機関と連携をしながら、きめ細かな
  支援を行います。
 ⑵ 退所児童への個別訪問
   必要に応じて退所児童等の個別訪問を実施します。
 ⑶ 児童等の交流スペースの提供
   児童同士の情報交換等ができるよう、アフターケア事業所内に交流スペースを設け、児童がくつろぐ
  ことのできる場を提供します。必要に応じて多目的室も利用できます。 
 ⑷ イベントの企画
   食事会(毎月)を企画し、退所児童等が集まる機会を提供します。

所在地

 広島市東区光町1丁目17-12 飯田ビル104号
 「児童アフターケアひかり」

開所日・開所時間

開所日
12~18時 休み 9~17時 9~17時 9~17時 9~17時 9~18時

 

お問合せ先

児童アフターケアひかり
Tel:082-261-1124
Fax:082-261-1114