ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000011971更新日:2020年6月13日更新印刷ページ表示

119番通報要領

火事・救急・救助は局番なしの119

119番通報イラスト119番通報イラスト2119番通報イラスト3

119番通報は、広島市消防局通信指令室(広島市中区大手町)で受け付けています。

 「注」 :携帯電話からの119番通報は、通報場所によっては近隣の消防本部につながることがあります。
 この場合は、消防本部間で電話を転送しますので、電話を切らずにお待ちください。

「119番通報」は、次の要領で通報してください。

指令室 : 119番広島市消防局です。火事ですか。救急ですか。

通報者 : 火事(救急)です。

指令室 : 住所(場所)を教えてください。

通報者 : ☐☐区△△町〇〇丁目〇番〇〇号

 : ☐☐郡△△町大字◇◇〇〇番地

 : ☐☐郡△△町〇〇丁目〇番〇〇号

 (〇〇ビル、〇〇マンション〇〇号室)の〇〇です。

 「注」 : 携帯電話からの通報で、場所が分からないときは、目標になるもの(〇〇橋、〇〇バス停、〇〇交差点、〇〇駅、〇〇コンビニ等)か、近くの人に場所を確認して通報してください。

指令室 : (火事)何が燃えていますか。何階建ての何階ですか。けが人がいますか。

 逃げ遅れはいませんか。

 (救急)何がありましたか。どこをけがされていますか。

 どこを痛がっていますか。

 その人の年齢、性別は。

通報者 : (火事)〇〇が火事です。(〇〇が燃えています。逃げ遅れ、けが人がいます。)

 (救急)救急です。急病人です。(交通事故です)。

 〇〇を痛がって(〇〇をけがして出血して)います。

指令室 : 今お使いの電話番号と、あなたのお名前を教えてください。

通報者 : 〇〇〇ー〇〇〇〇です。名前は〇〇〇〇です。

指令室 : 消防車(救急車)のサイレンが聞こえたら誘導をお願いします。

 折り返し確認の電話をすることがありますので、留守番電話や他に電話をしないようお願いします。
また、携帯電話の方は、着信拒否等の設定などを行わないでください。

「119番」は緊急回線です。医療機関の案内は行っていません。

 救急相談センター広島広域都市圏

 急な病気やケガをした際に救急車を呼ぶべきか、病院に行くべきか迷ったら、救急相談センター広島広域都市圏(Tel #7119 つながらない場合はTel 082-246-2000)に相談してください。

(24時間365日対応)

 看護師が病気やケガの症状を把握し、緊急性や応急手当の方法、適切な医療機関などについてアドバイスを行います。

※ 広島県救急医療情報ネットワーク(救急医療Net Hiroshima)

 今診てもらえる病院、診療所、休日・夜間の当番医などのご案内はこちら<外部リンク>です。

※ 広島市の休日・夜間の救急医療機関

 広島市の休日・夜間の救急医療機関はこちらをごらんください。