ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

はじめよう!グリーンなとしポ

ページ番号:0000337072 更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

​ 私たち一人一人が直ちに具体的な行動を起こし、脱炭素社会の構築に向け、取組を加速するため、環境にやさしい行動(環境配慮行動)をしていただいた方へ、としポアプリを通じて、グリーンなとしポ(広島広域都市圏ポイント)をプレゼントしています。
 ぜひ、実施してみてください。

1 環境配慮行動の目標宣言や移動手段の見直しをしてポイントを貯めよう!

⑴ アンケート機能による目標宣言

 としポアプリのアンケート機能を通じて、毎月、環境配慮行動の目標宣言をし、目標達成に向けて実施していただくと、グリーンなとしポをプレゼントします。

⑵ ヘルスケア機能を活用した環境にやさしい移動

 「移動」に伴うCo2排出量は生活全体の約4分の1を占めており、移動手段を見直すことは大きな意味があります。
 としポアプリのヘルスケア機能を活用し、毎月、一定の歩数及び日数を達成していただくと、グリーンなとしポをプレゼントします。
環境省ホームページはこちら <外部リンク>

※ グリーンなとしポのプレゼントについて

としポアプリをダウンロードしたスマートフォンから、以下の操作をしてください。
1 としポアプリ内の「アンケート」を選択
2 「アンケート機能を活用した環境配慮行動の推進」を選択
3・今月の環境配慮行動目標
   ・環境にやさしい徒歩などによる移動
     に関するアンケートに回答
​4・今月の目標達成に向けて実施
 ・ヘルスケア機能で歩数をカウント
5 翌月のアンケートで、目標の実施状況を回答
※詳細については、としポアプリ内のアンケート説明及び規約をご確認ください。

2 環境関連イベント等に参加してポイントを貯めよう!

イベント等に参加していただくと、ポイントをプレゼントします。

主なイベント等 ポイント数
生ごみリサイクル講習会 50
フードドライブ 250
小型家電のイベント回収 250
脱・温暖化!ひろしま 10
うちエコ診断ウェブサービス 250
広島市環境サポーター養成講座 50
ひろしま温暖化ストップ!フェア 50
ZEH(ゼッチ)宿泊体験 250

宅配営業所での荷物の受取<外部リンク>

1
地球温暖化対策啓発ポスターの閲覧 10

3 広島広域都市圏ポイント及びアプリについて としポロゴ

 

アンケートの回答及びとしポの受取には、としポアプリのインストールが必要です。

広島広域都市圏ポイントついてはこちら

アプリのインストールについてはこちら<外部リンク>

 

関連情報

グリーンなとしポチラシ [PDFファイル/1.03MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


温暖化STOP

 地球温暖化対策は、市民、事業者、行政等のすべての主体が一体となって、自ら率先して、日常生活や社会経済活動のあらゆる場面で取り組むことが重要です。
 そこで、市民の皆さんや事業者の皆さんと、市役所が一体となって、地球温暖化対策に取り組むことを目的に設置した「ひろしま脱炭素まちづくり市民会議」を中心に、「脱・温暖化!市民総ぐるみ推進キャンペーン」を実施しています。