ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000002924更新日:2021年9月9日更新印刷ページ表示

難病指定医研修について

 

【重要なお知らせ】

難病指定医の更新手続きについて

 難病指定医のうち、有効期間が令和3年11月30日までの方が引き続き指定を希望される場合、更新手続きが必要となります。

 

 令和3年9月9日付けで更新のご案内を発送させていただきましたので、令和3年10月15日(金)までにお手続きをお願いします。

 

 提出期限を過ぎても、令和3年11月30日までは更新申請が可能ですが、有効期間内に結果を通知できない可能性があります(12月1日以降に申請された場合は新規申請の扱いとなり、有効期間の開始日は、広島市が申請を受理した日からとなります。)。

 

 なお、更新のご案内は、原則として主たる勤務先の医療機関宛てにお送りしています。

 

 更新のご案内が届かない場合や、更新に際してご不明な点がございましたら、本ページ下部のお問合せ先までご連絡ください。

 

 

【重要なお知らせ】

令和3年度特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続について

 令和3年度においては、特定医療費(指定難病)受給者証の更新を実施する予定です。

 有効期間終了日が令和3年7月31日、8月31日又は9月30日の受給者証をお持ちの方が、有効期間終了後も引き続き支給認定を受けるためには更新手続きが必要です。詳しくは下記のページをご覧ください。

 令和3年度特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きについて

 広島市では平成31年から、難病指定医研修を広島市独自のWeb研修で実施してきましたが、令和2年5月から、厚生労働省が提供する「難病指定医向けオンライン研修サービス」を利用したWeb研修を行います。

 難病指定医として指定を希望される方のうち、厚生労働大臣が定める専門医資格(179KB)(PDF文書)を有していない方については、申請を行う前に、以下の手順により研修を受講してください。

難病指定医研修の実施手順

広島市での難病指定医研修は、以下の1~4の手順により実施します。

 

1 広島市に対して、「難病指定医オンライン研修利用届」を提出してください。

難病指定医オンライン研修利用届 [Wordファイル/25KB]

  「難病指定医オンライン研修利用届」は、郵送、Fax、Eメールのいずれかの方法で提出してください。

(1)郵送

  「難病指定医オンライン研修利用届」を次の宛先に送付してください。

  〒730-8586
  広島県広島市中区国泰寺町一丁目6-34
  広島市健康福祉局 保健部 健康推進課 保健指導係

(2)Fax

  「難病指定医オンライン研修利用届」を次の番号に送付してください。

  Fax番号 082-504-2756

(3)Eメール

  「難病指定医オンライン研修利用届」を添付して、次のメールアドレスに送付してください。

  k-suishin@city.hiroshima.lg.jp

  ※Eメールの件名を「難病指定医オンライン研修利用届の提出」としてください。

 

2 広島市から「難病指定医向けオンライン研修サービスのURL」を通知します。

 「難病指定医オンライン研修利用届」に記載された住所に、郵送で通知します。

※令和3年7月26日までに「難病指定医オンライン研修利用届」を提出された方には、下記3で必要になる「ID」「初期パスワード」も通知します。 

3 難病指定医向けオンライン研修サービスにアクセスします。

 ユーザー登録申請画面にて、「ID」や「パスワード」を設定してください。

※令和3年7月26日までに「難病指定医オンライン研修利用届」を提出された方は、初回は本市が通知した「ID」「初期パスワード」でログインしてください。ログイン時、パスワードの変更が必要になります。

4 ログイン後、研修を受講してください。

 「難病指定医向けオンライン研修」コースを受講してください。

 

5 研修終了後、難病指定医向けオンライン研修サービスで「研修修了書」をダウンロードしてください。

 「研修修了書」をその他必要書類と併せて、広島市に難病指定医の新規・更新申請をしてください。

 

以上で難病指定医研修は終了です。

申請手続きについては、こちらを御確認ください。

注意事項

1 厚生労働大臣が定める専門医資格(179KB)(PDF文書)を有する方は、難病指定医研修を受講する必要はありません。

  こちらをご参照いただき、申請を行ってください。

2 ID・パスワードを失念した場合は、「難病指定医オンライン研修利用届」を提出いただいた先生御本人から、広島市健康福祉局健康推進課(082-504-2718)に御連絡ください。

  その際、本人確認として「氏名」「生年月日」「医籍登録番号」を確認しますので、あらかじめ御用意ください。

関連情報

特定医療費(指定難病)助成制度における難病指定医について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


特定医療費(指定難病)受給者証について
難病指定医・指定医療機関