ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > まちづくり > ボランティア花壇づくり事業 > 中区のボランティアグループ等による「花づくり活動」

本文

ページ番号:0000001477更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

中区のボランティアグループ等による「花づくり活動」

中区のボランティアグループ等による

「花づくり活動」の取組状況をご紹介します。

中区では区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)の一つとして「ふれあいのあるまちづくり」を定めており、その中で、花づくり活動をはじめとして、地域のコミュニティをはぐくむ活動を支援しています。

ここでは、花づくり活動として中区内で活動されているボランティア花壇をご紹介します。

ボランティア花壇づくり事業

事業目的

区民の自主的な花づくり活動を支援し、区民のコミュニティ活動への参加意識を高めるとともに、地域への愛着心の醸成、うるおいのある街並みの形成を図ることを目的としています。

事業の内容

市民ボランティアグループ等による、公共施設(道路・公園等)への花の植え付け及び維持管理を支援しています。

  1. 活動グループに対し、花の苗(年2回程度)及び用土・肥料等の消耗品を提供します。
    ※公園・広場に花壇を設置する場合には、主に花の種子または球根を提供します。
  2. 活動グループは、公共施設(道路・公園等)に花の苗等を植付けるとともに、適宜、除草・かん水を行います。
  3. 活動グループを対象に講習会や意見交換を行います。

花の講習会の様子

花の講習会の様子の画像1花の講習会の様子の画像2花の講習会の様子の画像3

ボランティア花壇の様子

ボランティア花壇の様子の画像1ボランティア花壇の様子の画像2ボランティア花壇の様子の画像3
中区内には、その他にもたくさんのボランティア花壇がありますので、小学校区ごとにご紹介します!!

 

関連情報

中区内のボランティア花壇を紹介します

このページに関するお問い合わせ先

中区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-504-2546/Fax:082-541-3835
メールアドレス:na-chiiki@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

中区区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

中区公式チャンネル<外部リンク>

公式Facebook<外部リンク>

西国街道