ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > まちづくり > 区の魅力と活力推進事業 > 中区のボランティアグループ等による「花づくり活動」

本文

中区のボランティアグループ等による「花づくり活動」

ページ番号:0000001477 更新日:2019年10月22日更新 印刷ページ表示

ボランティア花壇づくり事業

事業目的

中区では区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)の一つとして「地域コミュニティを育むまちづくり」を定めており、その中で公共空間での環境美化活動や花づくり活動を通じた交流促進を支援しています。

事業の内容

市民ボランティアグループ等による、公共施設(道路・公園等)への花の植え付け及び維持管理を支援しています。

  1. 活動グループに対し、花の苗(年2回程度)及び用土・肥料等の消耗品を提供します。
    ※公園・広場に花壇を設置する場合には、主に花の種子または球根を提供します。
  2. 活動グループは、公共施設(道路・公園等)に花の苗等を植付けるとともに、適宜、除草・かん水を行います。
  3. 活動グループを対象に講習会や意見交換を行います。

花の講習会の様子

花の講習会の様子の画像1花の講習会の様子の画像2花の講習会の様子の画像3

ボランティア花壇の様子

ボランティア花壇の様子の画像1ボランティア花壇の様子の画像2ボランティア花壇の様子の画像3