ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育 > 広島市教育委員会 > 教育委員会 > 学校教育の推進 > 子どもの安全対策 > 日常生活上での子どもの見守りなどにご協力を!

本文

ページ番号:0000016096更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

日常生活上での子どもの見守りなどにご協力を!

「8・3(ハチ・サン)運動」について

 広島市では、子どもを犯罪から守るためには、子どもに大人の目が常に注がれる状況を作り出すことが重要であると考え、子どもを地域全体で守っていく態勢づくりを全市域で推進しています。

 子どもの登下校時間帯に当たる、午前8時前後と午後3時以降に、通勤や散歩、玄関前の掃除や花の水やりなどを行いながら子どもを視界に入れ、あいさつや声掛けをする「8・3運動」の取組を展開しています。「8・3運動」は、何の手続きも必要なく、わずかな時間で簡単に、1人でも始められる活動です。

 さらに、見守り活動に参加してることを示す「カバン札」(下写真)を着用すると、より犯罪防止に効果的です。 

 カバン札は、区役所地域起こし推進課及び教育委員会健康教育課で配布しています。なお、窓口では、身分証明書(運転免許証など)の提示をお願いし、住所、連絡先を確認しています。

日常生活上での子どもの見守りなどにご協力を!の画像

<外部リンク>