ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 安芸区の平成24年度(2012年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」が決定しました

本文

ページ番号:0000006386更新日:2012年4月11日更新印刷ページ表示

安芸区の平成24年度(2012年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」が決定しました

 安芸区では、平成24年(2012年)5月15日から6月15日までの間、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆様が自ら行うまちづくり活動を広く募集し、10団体から応募をいただきました。
 応募いただいた活動については、要件審査を経て、区役所内に設置する補助金審査会で審査を行い、次の団体に補助金の交付を決定しました。

団体名(五十音順)

事業名

事業内容

補助金交付額

阿戸町民まつり実行委員会

町民文化祭による生活文化の向上とコミュニティの推進 町内でサークル活動を行う者や児童・生徒等の作品展示やステージ発表の機会をつくり地域内外のふれあいの場を設け、生活文化の向上とコミュニティの推進を図る。

19,000円

瀬野学区コミュニティ交流協議会

立志の集い

瀬野地区在住の中学2年生を対象に、志を持って自主独立、自立への意識付けを促すため、「立志の集い」を開催する。

92,000円

瀬野川流域郷土史懇話会

大山馬子唄説明板の更改及び郷土文化の伝承

まちの歴史資源への認識を高めて、心豊かに暮らせるまちづくりに活かし将来の発展につなげていくため、大山馬子唄説明板を更改し、郷土史教室を開催する。

150,000円

畑賀地区社会福祉協議会

畑賀国際交流会

畑賀地区に居住する外国人と地域住民との交流の促進を図るため、「畑賀国際交流会」を開催する。

56,000円

畑賀地区社会福祉協議会

パンジーの花の育成事業

小学校の児童たちと地域の住民(ボランティア)とが協働して、自分たちの手で種を蒔き、育てることにより、可愛い花を咲かせる喜びとやさしい心を育てる。

69,000円

畑賀地区連合町内会

第60回畑賀夏祭り(ステージの購入)

夏祭りをはじめ、町内の各種行事に使用し、畑賀地区の住民の絆を深めコミュニティの振興を図るため、ステージを購入する。

733,000円

伏附町内会

伝統行事・芸能の継承

太鼓の打ち方を子どもたちに指導して伝統芸能を継承するとともに世代間の交流を図り、その成果を行事において披露することで、長く後世に伝えていく。

203,000円

船越誰故草保存会

誰故草の育成、普及、保存、自生地の復元

江戸時代までは、船越の「大江谷」に誰故草が自生していたという歴史を活かし、船越地区での誰故草の育成、普及、保存を行うとともに自生地の復活を目指す。

49,000円

星空ふるさとまつり実行委員会

ふるさと意識の向上及び新旧住民の交流促進

瀬野地区の活性化と子どもたちのふるさと意識を高めるとともに、地域住民の交流を深める場の提供をする。

93,000円

ダウンロード

審査会の審査基準(36KB)(Word文書)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>