ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 瀬野川お散歩マップ > 瀬野川お散歩マップ-瀬野川の歴史と自然まるわかりマップ

本文

ページ番号:0000006371更新日:2020年5月22日更新印刷ページ表示

瀬野川お散歩マップ-瀬野川の歴史と自然まるわかりマップ

瀬野川お散歩マップ 瀬野川の歴史と自然まるわかりマップ

 瀬野川お散歩マップ [PDFファイル/17.03MB]

明治初年海田新開絵図の画像
明治初年海田新開絵図
明治初年の海田新開の絵図。
瀬野川の瀬替え予定水路が薄く描かれている。

私たちの瀬野川

 古代における瀬野川は、現在の瀬野駅付近まで水運があったようです。
 その後、川に沿って古代山陽道が整備され、陸上交通の大動脈、文化交流の要衝として賑わったことから、流域には当時をしのばせる史跡や町並みも多く残っています。
 また、河口付近では17世紀半ばから数次にわたる大規模な干拓に伴う瀬替え(流路の変更)が行われ、明治6年(1873年)の鴻治新開(現在の船越南三~五丁目付近)の干拓に伴い、現在の河口の位置になりました。
 「瀬野川」は、明治時代の資料には「海田川」として記述されているものがあり、昭和初期頃までは「海田川」、「大川」、「九十九川」という名称も使われていたようです。
 現在では、広島市東部地域の多くの方々が散策や憩いの場として愛され、親しまれている地域の魅力となっています。
 このマップは、“瀬野川”に関心を持つ周辺の住民が集まりワークショップを重ねて作成しました。マップが水辺を散策する方々に活用され、私たちの“瀬野川”に一層愛着を感じてくだされば嬉しく思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>