ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 平成28年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」(安芸区)が決定しました!

本文

ページ番号:0000006364更新日:2016年4月11日更新印刷ページ表示

平成28年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」(安芸区)が決定しました!

 安芸区では、平成28年(2016年)2月1日から2月19日までの間、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆様が自ら行うまちづくり活動を広く募集したところ、6つの活動について応募をいただきました。
 応募いただいた活動については、要件審査を経て、区役所内に設置する補助金審査会で審査を行い、このたび次の団体が行う事業に補助金を交付することを決定しました。
 まちづくりへの意欲あふれる活動の提案をいただき、誠にありがとうございました。

1 継続3年度目事業

団体名 事業名 事業内容 補助金交付額

子ども育成可視化実行委員会

地域で取り組む子ども育成事業

瀬野川東中学校区において、「あいさつをする・時間を守る・掃除をする」という小・中・地域一貫運動を継続しながら、瀬野の民芸品「すすきみみずく」を事業のイメージキャラクターとして着ぐるみを製作して活動を効果的に発信する。

312,000円

船越地区コミュニティ交流協議会

船越地区活性化事業

船越地区の地域団体が中心となり事業者とともに、6年ぶりに復活させた祭りの第2回目を開催し、地域の絆づくり、コミュニティの交流・活性化等を図る。

350,000円

2 継続2年度目事業

団体名 事業名 事業内容 補助金交付額

瀬野川さくら芝桜まつり実行委員会

瀬野川さくら芝桜まつり

瀬野川を地域住民の憩いの場として活用し、瀬野川さくら芝桜まつりを開催することにより、地域住民の交流を促進し、賑わいを創出し、魅力を広く発信する。

310,000円

畑賀あんしんネットワーク運営委員会

畑賀地区の見守り活動による安全安心のまちづくり事業

畑賀地区内の高齢者、障害者、外国人の定期的な見守り活動、日常的な子どもへの声かけ・見守り活動を通して、地域コミュニティの再生を図り、安全安心なまちづくりを行う。

54,000円

瀬野川ホタルの会

自然が織りなす瀬野川流域を乱舞するホタルの夢を追い夢を食う地域活性化事業

ホタル飼育施設を設置し、ホタルの幼虫を養殖、放流して瀬野川流域にホタルを乱舞させる取り組みなどを通して、瀬野川流域の環境保全、地域住民・児童生徒の意識向上を図り、地域の活性化を図る。

115,000円

3 新規事業

団体名 事業名 事業内容 補助金交付額

みんな来ん祭活性化事業

矢野南連合町内会

 毎年8月に開催している「みんな来ん祭」の企画内容を見直し、矢野地区の魅力や地域団体活動のPRコーナーやふれあいコーナーを新設するとともに、更新時期を迎えたポスター掲示板(ベニヤ板)、法被・ジャンパー等の必要な物品を更新し、事業の活性化に取組む。

391,000円

ダウンロード

審査会の審査基準(153KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>