令和7年度広島市地域防災リーダー合同交流会を開催しました!
様々な活動を行う地域防災リーダーや消防団員によるブース出展等を通じて、地域防災リーダーをはじめとする皆様に自由に交流いただく「地域防災リーダー合同交流会」を開催しました。
各自主防災会や消防団の出展内容、有識者によるミニ講演会のアーカイブ動画を掲載しておりますので、今後の地域活動の参考としてください。
1 各自主防災会、消防団等の発表・出展
アーカイブ動画
掲載終了予定日:令和8年3月31日(火曜日)
発表資料は以下からご覧ください。
⑴ LMO設立を契機とした自主防災活動の推進(中区吉島東学区)
出展者:友瀧さん、落合さん
吉島東学区では、ボランティア交流会での市長出張講座と地域団体の意見交換をきっかけに、令和5年度に「孫子老(まごころ)のまちづくり協議会(LMO)」を設立しました。
LMO設立を契機に、町内会・自治会と連携した防災の取組を進めており、勉強会や防災訓練等を通じて災害時の役割や避難体制を共有しています。
⑵ 上温品地区での防災活動 (東区)
出展者:朝長さん、久光さん
令和5年度に設立した「上温品まちづくり協議会(LMO)」は地域の11団体が連携して活動しています。
「災害に強い環境の中で、安心してさまざまな世代の住民が気軽に集って交流する楽しく、いきいきとした地域」を目標に、防災キャンプや、数種類のブースを巡って防災を学ぶ「かみぬく防災クエスト2025」などを実施しています。
⑶ 防災訓練・防災フェアにおける荒神地区の取組(南区)
出展者:橋本さん、田中さん、清水さん
荒神地区では、平成31年度に荒神地区の地域防災リーダーで「荒神地区防災委員会」を立ち上げました。
毎年、区役所や消防署といった防災関係機関と協力しながら防災訓練や防災フェアなどの行事を実施しています。
⑷ こどもから広まる防災(西区三篠学区)
出展者:中江さん、星野さん、谷川さん
三篠学区自主防災会連合会では、過去の水害の教訓を踏まえ、防災意識の向上に取り組んでいます。こどもを防災の中心に据え、いざというとき早めの避難行動がとれるよう、平時から防災キャンプなどの行事を実施しています。
⑸ LMO毘沙門台「災害に強いまちづくり部会」による地域連携の拡大(安佐南区)
出展者:林さん、酒井さん、秋山さん
LMO毘沙門台では、「災害に強いまちづくり部会」を中心に、自主防災会連合会や自主防災組織、学区内の団体・地域住民と連携し、誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
わがまち防災マップの更新と活用方法などの周知展開、地域の学校への防災授業やこども向けキャンプの実施など、地域で力を合わせて様々な活動を進めています。
⑹ 飯室学区自主防災会連合会の取組(安佐北区)
出展者:瀧野さん、福永さん
飯室学区自主防災会は、平成26年8月豪雨災害をきっかけに地域の防災意識向上に取り組んでいます。ハザードマップや気象情報を活用した避難行動の促進、出前講座や小学校での防災授業、地域防災フェアなどを通じて、住民が自ら危険を認識し、早めの避難を実践できる体制づくりを進めています。
⑺ 地域の防災訓練により強いきずなや支えあいで防災力をより高める!(安芸区中野学区)
出展者:森島さん、山本さん、瀧口さん
中野学区では、平成30年7月豪雨災害の教訓を踏まえ、地域の防災力を高めるための取り組みを進めています。防災訓練や避難所の見直し、危険箇所の共有を通じて、住民同士が声を掛け合い、助け合う「共助」を基盤に災害に強い地域づくりを目指しています。
⑻ 「五月が丘学区における小中学生への防災学習の取組」(佐伯区)
出展者:渡島さん、可部さん、村上さん
「五月が丘防災まちづくりの会」は、土砂災害などのリスクに備え、地域全体で防災意識を高める活動を行っています。小・中学校での防災学習や訓練支援、情報発信を通じて、こどもから大人まで地域全体で防災意識を育み、災害に強いまちづくりを目指しています。
⑼ 地域防災を支えるために(中消防団千田分団)
出展者:吉村さん、正村さん、中川さん
中消防団千田分団は、梅雨前の水防技術習得訓練の実施や防災フェアへの参画など地域密着型の防災活動に取り組んでおり、自主防災会との連携で、より強い地域を目指しています。
⑽ 地域とともに歩む(佐伯消防団石内分団)
出展者:三谷さん、本田さん
佐伯消防団石内分団は、地域を守る消防団の活動に加え、小学校での消防体験、BFC(少年消防クラブ)との防火夜回りなど、特に、こども向けの防火・防災教育に力を注いでいます。
⑾ 女性消防団員の歩みと未来(佐伯消防団女性隊)
出展者:城さん、丸山さん
佐伯消防団女性隊は、自主防災会と消防団の橋渡しの役割を担えるよう、地域防災力向上に向けた研修を受講する等、スキル強化を図っています。
また、令和7年11月に開催された「全国女性消防団員活性化長崎大会」で広島県代表として出席するなど、意欲的に活動に取り組んでいます。
⑿ 広島県大学生ボランティア連合「晴」
⒀ 広島県危機管理監消防保安課
⒁ 広島市社会福祉協議会ボランティア情報センター
⒂ 広島市企画総務局地域活性調整部コミュニティ再生課
⒃ 広島市都市整備局都市整備調整課復興まちづくり係
⒄ 広島市都市整備局住宅部住宅政策課
⒅ 広島市消防局予防課
2 ミニ講演会
⑴ 「多様な連携で地域防災力をステップアップ!」(香川大学地域強靭化研究センター 特命准教授 磯打 千雅子 さん)
アーカイブ動画
掲載終了予定日:令和8年3月31日(火曜日)
講師紹介
岐阜県生まれ。香川大学博士(工学)。香川大学危機管理研究センター特命准教授等を経て現職。専門分野は、地域防災、危機管理、事業継続計画(BCP)、地域継続計画(DCP)。香川県防災会議委員、内閣官房国土強靭化推進会議委員、内閣府地区防災計画制度有識者懇談会委員、地区防災計画学会理事等。令和2年度防災まちづくり大賞消防庁長官賞、令和3年防災功労者内閣総理大臣表彰(チームサツキ)、2015年度地区防災計画学会賞(論文賞)。
⑵ 「“伝える天気”から“伝わる防災”へ」(NHK広島放送局 気象キャスター 坂上 未樹 さん)
※ アーカイブ動画はございませんので、ご了承ください。
講師紹介
山口県出身。フェリス女学院大学在学中にアナウンススクールで学び、NHK長崎・松山放送局でキャスターとして活躍。フリーアナウンサーとしての経験を経て、2025年度よりNHK広島放送局で気象キャスターとして「おはようちゅうごく」「ひるまえ直送便」にて地域の気象情報をわかりやすく伝えている。
3 ワークショップ
⑴ 調理ワークショップ~冷蔵庫が使えない日の台所術~
地域防災リーダーの中下さんによる指導のもと、災害でライフラインが止まり、冷蔵庫が使えなくなった状況を想定しながら、家庭にある食材を「無駄なく・美味しく・安全に」使い切る方法を学びました。



講師紹介
防災士、管理栄養士。民間企業にて管理栄養士として勤務しながら、災害時の炊き出し支援や地域防災活動に携わる。「いちばんのユーザーであれ」という理念のもと、現場の温度感を大切にしながら、寄せられる声を活かした商品開発や炊き出しの改善に取り組む。
⑵ 避難所運営ワークショップ
避難所の居住スペース、洗濯物スペース、受付・情報共有スペースを再現し、地域防災リーダー3人が避難所運営のポイントを解説しました。


※広島市と株式会社フジタは、令和7年1月に「災害時における応急対応物資等の提供に関する協定」を締結しています(展示のベッドは令和3年8月に寄附受領したもの)。
講師紹介

4 まとめ

今回の交流会は、昨年度(令和6年度)に引き続き、防災リーダーをはじめとする皆さんが自由に交流できる行事として実施しました。
今年度(令和7年度)は参加対象を広げたことに加え、消防団の皆さんにも出展していただき、参加者同士で交流が深まったのではないかと思います。
また、調理ワークショップや避難所運営ワークショップなど、知識を実践に結びつけていただくための体験型の取組も新たに行い、参加者の方から好評の声をいただきました。
一方で、「よい行事なのに参加者が少ない」「もっと若い世代にも参加してほしい」との声もあり、今後はより多くの方、より幅広い世代の方にも参加いただけるよう、さまざまな媒体による広報活動に力を入れていきたいと思います。
また、出展者の方に出展していただくだけでなく、出展者と参加者が同じ目線で参加できるような企画も加え、より交流を深められるような内容も検討していきたいと考えています。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
危機管理室 災害予防課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2664(代表) ファクス:082-504-2802
[email protected]
