Live119
Live119(Live119映像通報システム)とは
「Live119」は、119番通報時に、通報者のスマートフォンを使用して、映像の送受信を行うシステムです。広島市消防局では、令和8年2月1日から運用を開始します。
※事前にアプリ等をダウンロードいただく必要はありません。
災害・事故等を目撃し、119番通報した際に、通信指令室の指令係員が「Live119」での映像送信をお願いすることがあります。
通報者が撮影する災害現場等の映像を指令係員がリアルタイムに確認したり、指令係員から応急手当を実施していただくための映像を送信するなど、迅速な現場活動に役立てることができます。

1 使用の流れ
(1)119番通報の際に、指令係員がLive119での映像送信が必要と判断したときには、安全確認を行い、通報者へ映像送信をお願いします。
(2)Live119を開始する前に、電話の音声をスピーカー音に切り替えます。

(3)消防から受信したショートメッセージを開き、URLへアクセスするとLive119が起動します。

(4)撮影前に注意事項を確認し、問題がなければ同意して先へ進みます。

(5)マイクやカメラ、位置情報の確認が表示されたら「許可」を押して先へ進みます。

(6)スマートフォンを横向きにします。赤色のボタンが表示されたらタップして撮影を開始します。

(7)撮影している映像が、消防に送信されます。

2 使用にあたっての注意点
(1)使用には通報者の安全が確保されていることが前提となります。
(2)映像送受などの通信料は通報者の負担となります。
(3)送信していただいた映像等は業務の範囲内で利用します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
消防局警防部 警防課警防企画係
電話:082-546-3451(警防企画係)
ファクス:082-249-1160
[email protected]
