マイナンバー(個人番号) よくある質問と回答
質問マイナンバーカードの受取方法を知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)
回答
交付の準備が整いましたら、交付通知書(はがき)を送付いたします。(カードの申請後、はがきの発送までに1ヶ月~1ヶ月半程度要します。)
はがきが届きましたら、ご本人様が以下のものをご持参の上、受取場所(区役所市民課・出張所、はがきに記載してあります)でお受取ください。
注意:マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人となります。お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所(出張所)にお越しになれない場合は、代理の方にはお渡ししておりません。
- 交付通知書(はがき)
- マイナンバーの通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- マイナンバーカード(有効期限切れによる更新の方、廃止済みのカードをお持ちの方)
- カード交付手数料:初回無料 (※再交付手数料:個人番号カード(通常発行:800円、特急発行:1800円)、電子証明書200円)
- 本人確認書類(運転免許証等)
なお、次の場合に限り、代理の方にカードをお渡しします(対象者によって代理となれる方が異なります。)。
- カード申請者本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合
- カード申請者本人が、病気や身体の障害、長期出張、未就学児であるなどのやむを得ない理由により、区役所(出張所)にお越しになることができない場合(注意:お仕事が多忙、通勤・通学のため、区役所(出張所)にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません)
詳細は、以下のリンクをご覧ください。