住居表示 よくある質問と回答

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001825  更新日 2025年2月16日

印刷大きな文字で印刷

質問住居表示の届出(申請)には何が必要ですか(FAQID-2246~2249・2289)

回答

所定の「住居番号設定・変更・廃止届出(申出)書」に記入し、次の書類を添付して届出(申請)をしてください。

  1. 現地案内図
  2. 建物の配置図(玄関から道路へ出る経路を点線で記載したもの)
  3. 建物の平面図(各階ごとの平面図(アパート、マンションなどの建物については、建物構造及び部屋構成が同じ階について、平面図が重複する場合は添付の省略が可能))
  • ※届出(申出)書は、区役所(地域起こし推進課)に備えています。
    (ホームページからもダウンロードできます。)
  • ※また、ホームページから電子申請もできます。

問い合わせ・届出先

各区役所(地域起こし推進課)

  • 中区役所 (直通電話 082-504-2546)
  • 東区役所 (直通電話 082-568-7705)
  • 南区役所 (直通電話 082-250-8935)
  • 西区役所 (直通電話 082-532-0927)
  • 安佐南区役所 (直通電話 082-831-4926)
  • 安佐北区役所 (直通電話 082-819-3905)
  • 安芸区役所 (直通電話 082-821-4905)
  • 佐伯区役所 (直通電話 082-943-9705)

このページに関するお問い合わせ

企画総務局 区政課区政係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 本庁舎9階
電話:082-504-2888(区政係)  ファクス:082-504-2069
[email protected]