ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来局 > こども未来局 こども・家庭支援課 > 冒険遊び場(プレーパーク)「もとまち自遊ひろば」開催

本文

冒険遊び場(プレーパーク)「もとまち自遊ひろば」開催

ページ番号:0000004710 更新日:2021年7月1日更新 印刷ページ表示

もとまち自遊ひろば 「自分の責任で自由に遊ぶ」

 子どもが健やかに成長し、自主性や創造性を身に付けていく上で、遊びは大切な要素です。
  「もとまち自遊ひろば」は、滑り台やブランコなどの遊具はありません。道工具や廃材、自然の素材を使い、子どもが自らの発想と責任で自由に遊べる広場です。子どもの遊びを見守り、時には子どもの声を大人に伝える存在として「ゆうえん隊」と呼ばれる大人のスタッフを配置しています。(委託事業)

 落ち葉プール            遊びの様子

 

お知らせ

 当面の間、来場者の安全確保や新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数を制限しての開催となります。

 そのため、参加に当たっては、事前申込をお願いいたします。定員に達した場合、事前申込が無い場合の参加は、お断りさせていただきますので、ご了承ください。

 開催内容や事前申込等については、「もとまち自遊ひろば」の会事務局へ御連絡ください。

開催日・開催場所

 開催日・開催場所については、 「もとまち自遊ひろば」HP<外部リンク>で御確認ください。

 ※事前申込をされた方のみ参加いただけます。

 ※悪天候の場合は中止します。中止の場合は、事前申込された方に「もとまち自遊ひろば」の会事務局よりメール配信いたします。

  「おしえてコールひろしま」(082-504-0822)でも当日の開催の有無についてご確認いただけます。(当日午前9時以降)

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、直前に開催中止となる場合もありますので、ご了承ください。

対象

 概ね小学生以下の子ども

内容

 遊び場に置いてある、縄、段ボールなどの材料やさまざまな道具を使い、工夫して遊ぶことができます。

申込方法

 以下のサイトから開催日の4日前までに申込をしてください。(先着順)

  もとまち自遊ひろばHP 参加申込フォーム<外部リンク>

 ※参加人数が定員に達した場合、事前申込の無い参加は、お断りさせていただきますので、ご了承ください。

参加費

 無料

問い合わせ

 「もとまち自遊ひろば」の会事務局

 Tel:082-545-7611

 Fax:082-545-7612

 E-mail:children@cetra.jp

 HP:もとまち自遊ひろばHP<外部リンク>