令和7年度 パパ・ママ救命講習

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019244  更新日 2025年8月1日

印刷大きな文字で印刷

大切な子どもを救うために

イラスト:もみみん

もし、目の前で「子ども」・「家族」が倒れてしまったら・・・

『いざ』という時、大切な人の命を救えるのは、その場にいる『あなた』です!!

1 講習内容

乳幼児や小児に対する心肺蘇生法、AEDの使用方法、異物除去法、止血法を応急手当指導員の資格を持った消防職員・消防団員が指導します。

2 対象者

広島市・安芸郡海田町・坂町・熊野町・山県郡安芸太田町・廿日市市吉和地区にお住まい、お勤めまたは通学している子育てに関わる方が対象です。

※ 講習はお子さま連れでも受講できます。

3 開催日時・場所

開催日時

開催区

開催日

時間

場所(住所)

空き状況

中区

令和7年9月7日

(日曜日)

 

 

 

 

 

 

 

10時00分

12時00分

中区地域福祉センター 大会議室 

(中区大手町四丁目1番1号)

東区

令和7年9月6日

(土曜日)

東区地域福祉センター 大会議室 

(東区東蟹屋町9番34号)

南区

令和7年9月13日

(土曜日)

南区地域福祉センター 大会議室 

(南区皆実町一丁目4番46号)

西区

令和7年9月20日

(土曜日)

西区地域福祉センター 大会議室 

(西区福島町二丁目24番1号)

安佐南区

令和7年9月28日

(日曜日)

安佐南区地域福祉センター 大会議室 

(安佐南区中須一丁目38番13号)

×

安佐北区

令和7年9月20日

(土曜日)

安佐北区地域福祉センター 大会議室 

(安佐北区可部三丁目19番22号)

安芸区

令和7年9月7日

(日曜日)

安芸区地域福祉センター 大会議室 

(安芸区船越南三丁目2番16号)

佐伯区

令和7年9月13日

(土曜日)

佐伯区地域福祉センター 大会議室 

(佐伯区海老園一丁目4番5号)

申し込み期間

令和7年7月15日から各会場での開催日の5日前まで

※各会場での募集人員に達した場合は、申し込み期間内であっても申し込みを終了させていただきます。

4 募集人員等

各会場とも先着30名(参加費無料)

5 申込方法

「電話」での場合

広島市救急教育センター(082-232-1580)に、直接お電話ください。

(参加者の氏名、電話番号、参加希望開催場所、子供連れの有無等をお伝えください。)

※ 電話でのお申し込み、お問い合わせは、平日8時30分~17時15分となっていますので、ご注意ください。

「ファクス」または「Eメール」の場合

ページの下部の受講申込書をダウンロードして「ファクス」または「Eメール」にて、お申し込みください。

6 その他

  • 動きやすい服装でお越しください。
  • お子さま連れでの参加も可能ですが、託児サービスはありません。
  • 妊婦の方は、母体に負担がかからない範囲で実技(胸骨圧迫等)に参加してください。
    また、指導者の判断で、実技を控えていただくよう、お声掛けさせていただくことがあります。
  • 災害等の発生状況により、中止になることがあります。

関連情報

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局警防部 救急課広島市救急教育センター
電話:082-232-1580(広島市救急教育センター) ファクス:082-232-1582
[email protected]