ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済観光局 > 経済観光局 産業振興部 ものづくり支援課 > 令和6年度 省エネ支援アドバイザー派遣事業のご案内

本文

令和6年度 省エネ支援アドバイザー派遣事業のご案内

ページ番号:0000321057 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

 広島市では、広島広域都市圏発展ビジョンに基づき、圏域の基盤産業であるものづくり産業の強化に取り組んでいます。 
 この取組の一環として、本事業では、ものづくり企業に、省エネに関する専門知識を有するアドバイザーを派遣することにより、企業のCO2排出量の削減やコスト削減に資する省エネルギー化を支援します。
 「エネルギー使用量を見える化して排出量の削減につなげたい」、「省エネによるコスト削減に取り組みたい」と悩んでいる企業は、ぜひご参加ください。

※ 本公募は、令和6年度予算成立を前提として実施するものであり、事業開始は令和6年度になります。また、今後内容等が変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。​

1 事業内容

 本事業は、広島広域都市圏(※1)内の自動車関連企業(※2)を始めとしたものづくり企業が脱炭素化社会の実現に向けて、エネルギー使用量の可視化や省エネ等の課題解決に取り組むことで、各企業のCO2排出量の削減及びコスト低減を図ることを目的としています。
 ついては、CO2排出量の削減やコスト削減のために省エネに取り組むことに意欲のある企業を募集します。

(※1)広島広域都市圏
広島県:広島市、呉市、竹原市、三原市、三次市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町
山口県:岩国市、柳井市、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町
島根県:浜田市、飯南町、川本町、美郷町、邑南町

(※2)自動車関連企業
自動車メーカーやサプライヤーと部品供給、部品加工、製品開発等の取引関係のある企業で、従業員規模20人から300人程度の企業を想定

2 対象者

 広島広域都市圏に主たる事業所を有する省エネによるCO2排出量の削減やコスト削減を検討しているものづくり企業10社程度(うち自動車関連企業6社程度)

  なお、本事業の対象者は、光熱費が500万円/年以上、従業員規模が20人から300人程度の企業を想定していますが、当該規模に当てはまらない企業を除外するものではありません。

3 支援内容

 支援先企業に省エネについての知識を持つ専門家(以下「アドバイザー」という。)を派遣し、省エネ化に関する企業の現状分析、課題抽出、課題解決のための取組に関する提案及び助言を行います。

 具体的な支援内容は次のとおりです。

 アドバイザーは、1社につき5回以上担当する企業を訪問し、以下の(1)及び(2)の取組を行い、個々の企業の実情に応じて適切な省エネ活動に取り組むための提案及び助言を行います。

(1) 現状分析及び課題抽出

 生産データやヒアリングをもとに、企業が継続的に省エネに取り組むための管理手法(エネルギー原単位管理等)を設定します。
 エネルギー使用量や料金単価等の関係資料を用いたヒアリング及び実際に使用されている設備や運用方法等の現地調査を行い、エネルギーが使用されている工程や場所を特定します。
 計測機器を用いた電力量等のエネルギー使用量の計測を行い、取得したデータを基に設備の運用方法やエネルギーの損失箇所を評価し、課題を抽出します。

(2) 改善提案及び実行支援

 上記(1)の結果に基づき、低コストで実施できる運用改善を中心とした省エネ施策を検討します。
 また、検討した省エネ施策に対して、具体的な実施計画に落とし込み、実施体制の整備や実行に向けた助言及びアドバイスを複数回実施します。

 なお、本事業は省エネ化によるCO2排出量の削減及びコスト削減をしたい企業を対象にしています。
 生産性の向上のため現場改善などに多面的に取り組みたい企業については、本市が別に募集を行う「多面的企業力向上研修会」への参加を、ITを導入して生産性を向上したい企業については「IT導入支援アドバイザー派遣」への参加をご検討ください。
 「多面的企業力向上研修会」募集ホームページはこちら 
​ 「IT導入支援アドバイザー派遣」募集ホームページはこちら  

4 費用

 アドバイザーによる支援は無料です。
 ただし、アドバイザーからの助言等を受けて、改善を実行する経費については自己負担となります。

5 申込の手続き

 「省エネ支援アドバイザー派遣」申込書を、「7 申込先・問合せ先」に記載する申込先へ提出してください。(募集企業数10社になり次第締め切りとさせていただきます)

 参加申込書は下記「8 ダウンロード」の(3)からダウンロードできます。

6 参加企業の決定

 申込書受理後、適宜企業訪問を行い、支援対象企業を決定します。

 基本申込順で決定しますが、応募のあった企業の主たる事業所の所在地が特定の市町に集中した場合や、応募のあった企業のエネルギーの使用状況を確認のうえ、本事業の委託先において支援ができない場合は、調整することがあります。

7 申込先・問合せ先

〒730-8586
 広島市中区国泰寺町1丁目6番34号

 広島市経済観光局産業振興部ものづくり支援課 

 Tel(082)504-2238  Fax(082)504-2259

 E-mail:monozukuri@city.hiroshima.lg.jp

8  ダウンロード

⑴ 支援対象企業募集のご案内 [PDFファイル/773KB]

⑵ 支援対象企業【募集要項】 [PDFファイル/202KB]

⑶ 【参加申込書】 [Wordファイル/23KB]

チラシ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)