ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 印鑑と印鑑登録証を一緒になくしました。どうすればいいですか。(Faqid-2246~2249・2289)

本文

ページ番号:0000015091更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

印鑑と印鑑登録証を一緒になくしました。どうすればいいですか。(Faqid-2246~2249・2289)

  1. その旨を住所の区役所市民課または出張所へ届出てください。「登録印鑑亡失届」及び「印鑑登録証亡失届」が必要です。
  2. 印鑑登録証には、氏名等は書かれていないので誰のものであるかは分りませんが、氏名や住所が書いてあるものと一緒に紛失したような場合は、持ち主が推測され、悪用の心配もでてきます。
  3. このようなときは、1の届出を直ちにする必要がありますが、すぐにできないときは、ご本人から住所の区役所または出張所へ電話で届出てください。そして、窓口で正式に1の手続をしてください。上記の手続後は、印鑑登録をしていない状態になりますので、その後、印鑑登録を希望する場合は、あらためて印鑑登録申請をしてください。