ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 令和2年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」(安芸区)の採択事業が決まりました!

本文

令和2年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業」(安芸区)の採択事業が決まりました!

ページ番号:0000006424 更新日:2020年4月9日更新 印刷ページ表示

 安芸区区役所では、令和2年(2020年)2月3日(月曜日)から2月20日(木曜日)までの間、区役所が設定したテーマ等に基づき、市民が自ら行うまちづくり活動を広く募集しました。その結果、応募いただいた6つの活動について、要件審査及び区役所内に設置する補助金審査会で審査を行い、次の団体が行う事業を採択することを決定しました。

1 継続3年度目事業

団体名 事業名 事業内容 補助金採択額
矢野上組頂載保存会 矢野頂載(ちょうさい)の維持保存、運行及び継承事業

 江戸時代から伝わる矢野頂載の修繕を行い、地元の秋祭りで運行するとともに、頂載に関するパンフレット・ビデオを作成し、伝統継承のための研修会や広報活動を行うことで、多くの人に矢野の歴史や文化に触れてもらい、次世代への継承及び地区内外への魅力の発信につなげる。

350,000円
ふなこしマチオコシ会議 秋祭りでふなこしマチオコシ

 地元の秋祭りにおいて、若手有志と関係団体(関係者)が連携し、プロジェクション・マッピングや、古くから伝わる「竹浦の鬼」にちなんだ鬼の扮装・行列、鬼のオブジェの制作などにより、秋祭りから遠ざかりつつある若者や親子連れを呼び込み、祭りの魅力アップと秋祭りの活性化につなげる。

200,000円

2 継続2年度目事業

団体名 事業名 事業内容 補助金採択額

瀬野川流域郷土史懇話会

「瀬野の歴史と文化」(「瀬野歴史散歩マップ」の増刷と活用)

 瀬野の歴史と史跡を網羅した「瀬野歴史散歩マップ」を平成28年に発行したが、地域のまつりである「山頭火まつり」で配布したり、地域の小学校の副教材として毎年寄贈したことで、残部が少なくなっている。このため、史跡の位置等の修正を加えマップを増刷、活用し引き続き地域の魅力を発信する。

122,000円

安芸親子チャレンジクラブ

安芸地区親子交流・体験事業

 船越地区には子どもの遊び場や、親同士が気軽に交流できる場、自然体験ができる場が少ないため、交流機会を求める子育て世代が子とともに集える拠点施設を確保するとともに、岩滝山や地区内の休耕田をフィールドに下自然体験を実施することにより、地域の絆を深め、活性化を図る。

300,000円

3 新規事業

団体名 事業名 事業内容 補助金採択額
あおい子ども神楽団 広島神楽継承事業

 地域行事や福祉施設での神楽の上演等を通して、歴史ある伝統文化である広島神楽の伝承に努める。また子どもが神楽を学ぶ中で、地域の大人や子どもと関わることで、人としての成長を促すとともに、感謝の気持ちを育む。

742,000円
畑賀地区社会福祉協議会 はたかのうたを歌いながら健康を維持しよう  親しみの持てるうた、曲、体操などを取り入れたDVDやCDを制作し広く住民に利用してもらい、「うたを歌いながら身体を動かす」ことで健康の維持を図る。小地域で、また、保育園や小学校、住民運動会、夏祭りや地域サロンなど広い範囲での活用により、地域のコミュニケーションの活性化を図る。 646,000円