ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 報道関係資料 > 報道関係資料 > 2022年 > 4月 > 新たな「広島市地域公共交通計画」の策定について

本文

ページ番号:0000273912更新日:2022年4月15日更新印刷ページ表示

新たな「広島市地域公共交通計画」の策定について

ヘッダー画像

令和4年(2022年)4月 15日(金)
道路交通局都市交通部
公共交通計画担当課長:森田 環
電話:504-2362
内線:4330

近年、自然災害の激甚化・頻発化やAI技術を活用した新たな交通サービスの発展、さらには、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行を契機とした人々の行動の変容など、公共交通を取り巻く状況変化が様々な形で生じています。

今後、引き続き公共交通を維持していく上では、様々な状況変化への対応を、競争を前提とする事業者に委ねるだけでは適切かつ迅速な課題解決が困難であることから、公平な立場で調整を行える行政側も参画し、官民の継続的な協調関係の下で、着実な取組が進められるようにする必要があります。

このたび策定した「広島市地域公共交通計画」は、公共交通が直面する危機的な状況を乗り越え、公共交通を軸とした交通体系の構築を図るため、新たな公共交通政策の下で、今後5年間に実施する取組について定めるものです。

本計画の策定に当たっては、学識経験者や利用者代表、交通事業者、関係行政機関などで構成する法定協議会で協議を行いながら合意形成を図り、実現可能性の高いものとしています。

本計画は、下記URLでダウンロードすることができます。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/154/273290.html 

フッター画像