ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 文化振興課 > 旧日本銀行広島支店 暫定活用のご案内

本文

ページ番号:0000011480更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

旧日本銀行広島支店 暫定活用のご案内

旧日本銀行広島支店は、平成12年(2000年)7月、日本銀行から本市に無償貸与されました。
これを受け、広島市では、この建物の有用な保存活用方策の検討を行い、平成15年(2003年)6月に、「建物全体を市民主体の芸術・文化活動の発表の場として活用する」ことを決定しました。
現在、文化財としての公開も兼ねて、皆さんに文化活動などで利用していただいております。

次により、旧日本銀行広島支店の利用希望を受け付けます。

  1. 利用条件等
    広島平和記念都市建設法(下の参考をご覧ください。)の趣旨に沿った文化活動などを対象とし、重要文化財としての価値を損なう恐れのあるもの、宗教・政治活動、営利を目的とするもの、物品の販売等を行う場合、内部会議などには利用できません。また、利用にあたって必要となる経費は全額自己負担とするとともに、市の関連事業がある場合などは、利用できないことがあります。
  2. 利用期間
    1事業の利用期間は、2週間以内(会場設営・撤去などの期間を含む。)とします。
  3. 利用料
    無料です。(但し、光熱水費の実費相当額の負担をお願いします。)
  4. 申込み受付
    所定の申込書に必要事項を記入し、簡単な企画書、レイアウト図を添付の上、利用希望日の6ヵ月前から2週間前までの間に、市民局文化スポーツ部文化振興課に持参、郵送またはファックスによりご提出ください。原則、先着順です。申込書は文化振興課で配布しているほか、下記からダウンロードできます。
    ※申込みの詳細については、下記「旧日本銀行広島支店の暫定活用に関する取扱要領」をご覧ください。
  5. 利用決定等
    利用内容や日程などについて事前審査の上決定し、申込者に通知します。

[参考 旧日本銀行広島支店の諸元等]

  1. 所在地
    広島市中区袋町5番21号
  2. 土地
    面積1,554平方メートル
  3. 建物
    • 竣工時期 昭和11年(1936年)8月
    • 延床面積 3,214平方メートル
    • 構造 鉄筋コンクリート造り、地上3階地下1階
    • 主な貸出スペース
      • 1階
        一般事務室(345平方メートル)、ロビー(166平方メートル)
        第一応接室(32平方メートル)、第二応接室(21平方メートル)
        面会室(10平方メートル)
      • 3階(平成31年4月1日~)
        フリースペース1(55平方メートル)、フリースペース2(47平方メートル)
        フリースペース3(98平方メートル)、フリースペース4(95平方メートル)
  4. 広島平和記念都市建設法(抜粋)
    第1条 この法律は、恒久の平和を誠実に実現すようとする理想の象徴として、広島市を平和記念都市として建設することを目的とする。
    第3条 国及び地方公共団体の関係諸機関は、平和記念都市建設事業が、第1条の目的にてらし重要な意義をもつことを考え、その事業の促進と完成とにできる限りの援助を与えなければならない。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)