ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市政運営・行政改革 > 他の自治体との連携 > 広島広域都市圏ポイント「としポ」とは
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業振興 > 地域経済・経済交流 > 広島広域都市圏ポイント「としポ」とは

本文

ページ番号:0000000932更新日:2022年4月1日更新印刷ページ表示

広島広域都市圏ポイント「としポ」とは

としポロゴマーク

 広島広域都市圏は、広島市の都心部から概ね60km圏内の28の市町で構成されたエリアです。圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指して、28の市町が連携しながら、ヒト・モノ・カネ・情報が圏域内で循環する「ローカル経済圏」を構築し、地域資源を圏域全体で活用するための様々な事業を行っています。

 この広島広域都市圏で導入した地域共通ポイント制度が、広島広域都市圏ポイント「としポ」です。

※ 広島広域都市圏ポイントについて、多くの方に知って、使っていただけるような愛称とロゴマークを募集したところ、愛称はとしポに、ロゴマークは上記デザインに決定しました。

 

1.としポについて

 としポは、スマートフォンアプリ等を活用して加盟店での買い物、行政や企業等のイベントへの参加などで貯めることができ、貯めたポイントは、1ポイント1円の価値として加盟店での買い物、圏域ならではの商品やサービスとの交換、公益的団体への寄附などに使うことができます。

 多くの住民の方々に圏域内でとしポを利用していただくことで、生活をより楽しく、豊かにしていただくとともに、地元の店舗や産業、コミュニティ活動を応援することで、地域の活性化に貢献していただきたいと考えています。

 

2.としポの仕組みについて

 ⑴ポイントを貯める

   ・加盟店での買い物で貯める(原則100円(税抜き)で1ポイント)

   ・イベントへの参加で貯める

   ・スポーツ観戦で貯める

    など

 

 ⑵ポイントを使う

   ・加盟店での買い物に使う(1ポイント1円)

   ・圏域ならではの商品などが当たる抽選への応募に使う(アプリから)

   ・公益的団体などへの寄附で使う(アプリから)

    など

 

 詳細はこちら⇒広島広域都市圏ポイント運営事務局<外部リンク>

 

3.としポアプリについて

としポアプリ画面 

 としポアプリは、ポイントを貯める・使うことはもちろん、行政や加盟店からのお知らせが届く【お知らせ機能】、加盟店からクーポンが配信される【クーポン機能】、ポイントを貯めたり、使ったりできるお店を検索する【加盟店検索機能】、圏域内の特産品などが当たる【ポイント抽選機能】、利用者の声を届ける【アンケート機能】など盛りだくさんの機能が備わったアプリです。

ダウンロード(android・iOS共通)はこちら↓

 広島広域都市圏アプリダウンロード

 詳細はこちら⇒広島広域都市圏ポイント運営事務局<外部リンク>

 

 ※ICカード(PASPY、ICOCA、WAON)でも引き続きポイントを貯める・使うことができます。

 ※「PASPY」は、公益社団法人広島県バス協会の登録商標です。

 ※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

 ※「WAON」は、イオン株式会社の登録商標です。

 ※ICカード事業者各社が本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。

 

お問合せ先

 【広島広域都市圏地域共通ポイント制度に関するお問合せ先】

 広島広域都市圏ポイント運営事務局

 Tel 0570(783)671

 e-mail info@hiroshima-koikitoshiken.pointpack.jp

 URL https://koikitoshiken.yomsubi.com/<外部リンク>