本文
商品やサービスの契約に関するトラブルについて、個人の方からの相談をお受けし、助言や情報提供等を行います。
できるだけ、ご相談内容の当事者の方からの相談をお願いします。
事業者の方からの事業に関するご相談はお受けできません。
※ 12言語に対応した音声翻訳システムをご用意しています。(来所相談に限ります。)
※ 相談受付は来所相談、電話相談、メール相談でお受けしています。
→「広島市消費生活センターにおける相談受付」についてはこちらから
消費者問題に対する学習意欲の高い消費者を対象に講座を開講し、地域における消費者活動を担う人材づくりを目指します。
市内の学校、高齢者団体、町内会など各種団体等、市内にお住まいの方で概ね15名以上の団体・グループからの申込みにより、消費生活相談員等の資格を有する講師を派遣し、出前講座を実施しています。
商品やサービスに関するさまざまな情報をパネルなどで展示しています。
また、パネルやタペストリーに関しては公民館等へも無料貸し出しも行っていますのでご利用ください。
消費者問題や商品知識などの各種資料を用意しています。
また、皆さんの学習のために図書やビデオ等の無料貸し出しも行っていますのでご利用ください。
市民の方を対象に、消費者グループの活動や消費生活に関する自主活動を応援するため、研修室の無料貸し出しを行っています。
消費者問題についての特集記事や消費生活相談の事例などを掲載しています。(年3回発行)
区役所や公民館等で配布を行っています。ぜひご覧ください。
5月の消費者月間を中心に様々な消費者啓発事業を実施しています。
生活関連物資の価格動向及び需給状況等について、民間調査員(モニター)が小売店の店頭で定期的に監視調査を行っています。
消費者被害の防止を図るため、広島市消費生活条例(平成19年4月1日施行)で定める禁止事項に違反している事業者に対して勧告等を行います。
消費者の安全を確保するため、製品安全に関して消費者へ情報提供などを行います。