相談受付方法(来所または電話等)
相談受付
広島市消費生活センター
広島市消費生活センターでは、商品やサービスの契約に関するトラブルについて相談や苦情をお受けし、解決に向けた助言等を行います。
- 所在地
- 〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
- 電話
- 082-225ー3300(消費生活相談専用)
- ファクス
- 082-221-6282
- 開館時間
- 10時~18時
- 休館日
- 火曜日、日曜日、祝日・休日、12月29日~1月3日
ご利用いただける方
下記のどちらにも該当する方が対象です。
- 広島市内にお住まいの方
- 事業者との間でトラブルになっている個人の方
(事業者の方の事業相談は当センターではお受けできません。)
※上記の方であっても既に同様の相談を他の消費生活相談窓口で相談をしている方は対象外となります。
広島市外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活センター等の相談窓口をご利用ください。
相談していただける内容
消費者と事業者の間の契約に関するトラブルや問い合わせ
例:インターネット通販などでの定期購入、迷惑メールや不審な電話、アダルトサイトのワンクリック請求、賃貸マンションなどの敷金返還トラブル、出会い系サイト・オンラインゲームなどの高額利用料、友人から勧誘されたマルチ商法、インターネット光通信などの電話勧誘 など
製品事故や製品不良に関すること
例:ドライヤーのコードの根元から火花が出た、自転車のハンドルが折れて転倒し怪我をした、スマホ購入直後から何度も故障する など
※以下のご相談内容は相談に応じられません。
- 相続関係、個人間の売買や個人間の借金、ネットオークションの取引など個人間のトラブルに関する相談
- 公序良俗に反する相談
- 消費生活相談を伴わない政治または宗教に関する相談
- 特定の事業者の信用性や相談件数、商品・サービスの評価についての問い合わせ
- 特定の事業者に対する調査や指導のみの要望
- 事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談
- 個人で恒常的に事業を行っている方からの事業に関する相談
- 既に裁判中のトラブルに関する相談
- ほかの消費生活相談窓口で既に助言を受けている相談
電話がつながらない場合の相談先
広島市消費生活センターは毎日多くのご相談をお受けしているため、曜日・時間帯によっては電話がつながりにくい場合があります。
その際には、以下の相談先もあわせてご活用ください。
※新規相談のみの受付です
消費者ホットライン(188)
消費者ホットラインは全国共通の電話番号で、お住まいの地域の市区町村、都道府県の消費生活センター又は国民生活センターの消費生活相談窓口をご案内いたします。
電話番号 |
受付時間 |
---|---|
188 |
年末年始を除いて、原則毎日利用可 受付曜日・時間は、消費生活相談窓口により異なる |
※相談窓口につながった時点から通話料金が発生します(電話番号及び受付時間の案内ガイダンスについては料金はかかりません)。
※携帯電話会社の提供する通話料定額サービス等の契約をしていても、別途通話料が発生しますので、ご注意ください。
国民生活センター「平日バックアップ相談」
消費者ホットライン利用時に、最寄りの消費生活窓口の電話が話中でつながらない場合の相談窓口です
電話番号 |
受付時間 |
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03-3446-1623 |
平日10~12時、13~16時 |
国民生活センター「お昼の消費生活相談」
電話番号 |
受付時間 |
---|---|
03-3446-0999 |
平日11~13時 |
広島市はメールによる消費者トラブル相談も受け付けています
よくある消費生活相談事例 まずはこちらから解決方法を探してみませんか?
国民生活センターや広島県のホームページにも、消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。一般的な事例については、まずは以下のリンクをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民局消費生活センター 相談専用
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3300(相談専用) ファクス:082-221-6282
[email protected]