ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭ごみ分別50音事典_な行

ページ番号:0000013507 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

あ い う え お
か き く け こ
さ し す せ そ
た ち つ て と
    
は ひ ふ へ ほ
ま み む め も
や ゆ よ
ら り る れ ろ

家庭ゴミ分別50音事典 TOPへ
家庭ごみ分別50音事典TOPへ

品目 分別区分 排出方法 備考
ナイフ 資源ごみ 刃を新聞紙などで包んで、丈夫な袋に入れて「危険」と書いて出す。  
長靴 その他プラ 透明または半透明のポリ袋に入れて出す。  
なべ

金属製

資源ごみ 丈夫な袋に入れて出す。  
陶磁器・ ホーロー製

不燃ごみ

丈夫なポリ袋に入れて出す。  
耐熱ガラス製 耐熱ガラスは、溶解温度が違うため、他のガラス類といっしょにリサイクルができません。
波板 トタン 不燃ごみ ひもで縛ってまとめるか。丈夫なポリ袋に入れて出す。 最長の辺の長さまたは最大径が1m以上のものは「大型ごみ」
プラスチック製 その他プラ 30cm未満に切って、透明または半透明のポリ袋に入れて出す。 最長の辺の長さまたは最大径が30cm以上1m未満のものは「不燃ごみ」、1m以上のものは「大型ごみ」
品目 分別区分 排出方法 備考
人形 プラスチック製 その他プラ 透明または半透明のポリ袋に入れて出す。  
木製・紙製 可燃ごみ 丈夫な紙袋またはポリ袋に入れて出す。
その他 不燃ごみ 丈夫なポリ袋に入れて出す。
品目 分別区分 排出方法 備考
ぬいぐるみ 電子機器を内蔵しているもの 不燃ごみ 丈夫なポリ袋に入れて出す。 最長の辺の長さまたは最大径が30cm以上のものは、切って小さくして出してください。小さくできない場合は「大型ごみ」
電子機器を内蔵していないもの その他プラ 透明または半透明のポリ袋に入れて出す。
布類
(じゅうたん・布団・毛布を除く)
資源ごみ ひもで縛ってまとめるか、丈夫な袋に入れて出す。  
品目 分別区分 排出方法 備考
ネクタイ 資源ごみ 丈夫な袋に入れて出す。  
ネット(果物・野菜用) リサイクルプラ 透明または半透明のポリ袋に入れて出す。  
粘土 不燃ごみ 丈夫なポリ袋に入れて出す。 紙粘土は「可燃ごみ」
品目 分別区分 排出方法 備考
農薬 --- 市では収集しません。販売店や処理業者に引き取りを依頼する。  
のこぎり 資源ごみ 刃を新聞紙などで包んで、丈夫な袋に入れて「危険」と書いて出す。  
ノート 資源ごみ ひもで縛ってまとめて出す。