ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000002806更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

川や水路の増水に気をつけましょう

川や水路の増水に気をつけましょう

川など水と親しむ機会が多くなる季節では雨も多くなりますので、日頃から家庭や地域で次のことに心がけましょう。

 

天気予報などで、常に最新の情報を入手しましょう。

天気予報などで常に最新の情報を入手しましょうの画像

水路や排水管に入ってはいけません。

水路や排水管に入ってはいけません の画像

河川では雨が降り始めたらすぐに避難しましょう。

河川では雨が降り始めたらすぐに避難しましょう の画像

雨が降っていなくても、上流で大雨が降れば下流でも急に増水することがあるので、注意しましょう。

雨が降っていなくても、上流で大雨が降れば下流でも急に増水することがあるので、注意しましょうの画像

 

浸水被害に備えましょう

宅地内の排水管や雨水ますなどを清掃し、流れを良くしましょう。

排水管や雨水ますなどを清掃しましょう

浸水の恐れがある建物では、土のうなどを準備しましょう。

土のうを準備しましょう

地下駐車場や地下室などでは、早めに避難しましょう。

地下駐車場や地下室などでは、早めに避難しましょう の画像

商店などでは、商品など大切な物は高いところに上げましょう。

商品などは高いところに上げましょう

自動車の乗り入れブロックなどで道路上の排水口をふさがないようにしましょう。

排水口をふさがないようにしましょう

関連情報