ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000210400更新日:2021年7月9日更新印刷ページ表示

市民の皆さまへのお願い

大雨時における排水の抑制について

  皆さまがご家庭から流す水は、地中に埋設した下水管内を処理場まで流れていきます。晴天時や弱い雨の場合、下水管には十分な余裕がありますが、大雨の場合には、下水管に雨水が大量に流れ込み、管内の水位が上昇します。この際、ご家庭から大量の水が流れると、下水管が満水になって水が流れにくくなり、場合によっては宅内に下水が逆流するおそれがあります。

 このため、大雨の際には、お風呂の水を捨てない洗濯をできるだけ控えるなど、極力、下水道に水を流さないよう、ご協力をお願いいたします。

 


◎晴天時や弱い雨の場合

下水は、地中に埋設した下水管内を流れていきます。

この時、下水管には十分な余裕があります。

晴天時や弱い雨の時は下水管には余裕があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◎大雨の場合

下水管に雨水が流れ込み、下水管内の水位が上昇します。

大雨が降ると下水管内の水位が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               矢印

大雨の際にご家庭から大量の水が流れると…

下水管が満水になるおそれがあります。

水位が上がっている下水管にご家庭から大量の水を流しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               やじるし  

下水管が満水になると…

ご家庭からの排水が流れにくくなります。場合によっては、下水が逆流するおそれがあります。

流れにくくなったり、場合によっては溢れてしまうおそれがあります。

 


◎下水道からあふれる雨水

マンホールからあふれる雨水排水溝からあふれる雨水