ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 注文もしていないのに、書籍が送られてきたのですが、放置していたところ「購入の意思があると判断します。」という文書と請求書が届いた。注文もしていないのに支払わなければならないのですか。(FAQID-5819)

本文

ページ番号:0000008898更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

注文もしていないのに、書籍が送られてきたのですが、放置していたところ「購入の意思があると判断します。」という文書と請求書が届いた。注文もしていないのに支払わなければならないのですか。(FAQID-5819)

 家族の方が注文した場合も考えられますので、まず、家族の方に確認してみてください。家族のだれにも覚えがない場合、商品を勝手に送ってきて、商品の代金を請求してくる「送りつけ商法」(ネガティブ・オプション)が考えられます。

 この場合、商品が送られてから14日間は、あなたにも保管義務があります。また、引き取りの請求をした場合は、請求の日から7日間の保管義務があります。この期間を過ぎれば商品を自由に処分できます。

 ただし、保管期間中に商品を使ったり、処分すると、購入を承諾したものとみなされ代金を支払わなければいけなくなりますので、注意が必要です。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

市民局 消費生活センター
電話:082-225-3300/Fax:082-221-6282