本文
おしえてコールひろしま(広島市コールセンター) 広島市の業務、手続きに関する一般的なお問い合わせにお答えするコールセンターです。
Tel 082-504-0822
※番号のおかけ間違いにご注意ください 受付時間:午前8時~午後9時(年中無休) |
---|
※ 区役所等に関するお問い合わせも、「おしえてコールひろしま」(市役所内)で対応します。
「おしえてコールひろしま」は、広島市の業務、手続きに関する一般的なお問い合わせに回答するためのコールセンターです。
以下の内容につきましては担当課への転送や、担当課の電話番号を確認のうえ、再度のご連絡等のご依頼をさせていただく場合があります。
・年金や税金の額など個人の情報に応じて回答内容が変わるお問合せ
※「おしえてコールひろしま」では、個人情報を取り扱っておりません
・制度や給付金の対象かどうか等の判断を含むお問合せ
・市の業務に関するお問合せで、一般的でない稀な事例に関するお問合せ
・民間の情報や施設等に関するお問合せ
・市の業務に関する電話番号以外の単なる電話番号を確認するお問合せ
なお、担当課への転送は開庁時間内(月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分)のみとなります。閉庁時間や閉庁日はご連絡先等をご案内のうえ、開庁時間内に再度担当課へご連絡をご依頼する場合があります。
お電話のほか、Fax、電子メールでも受け付けています。
■Fax 082-504-2121
■Eメール kocho@city.hiroshima.lg.jp
※Fax、Eメールを閉庁時間に受け付けた場合は、翌日以降の取り扱いとなりますので、ご了承ください。
市の業務に関してお問合せの多いご質問については、「よくある質問と回答」で確認することができます。
「よくある質問と回答」のページはこちら
「広島市AIチャット」は、市役所の業務や手続等に関するお問合せに、AI(人工知能)が対話形式で自動的にお答えするAIチャットボットです。24時間365日いつでも利用可能(システムメンテナンス時を除く)ですので、閉庁日や夜間でもお気軽にお問合せいただけます。
広島市AIチャットの利用方法などのご案内ページはこちら
広島市コールセンターの他にも、専用のテレホンセンターや相談窓口がありますので、こちらもご利用ください。