ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > おしえてコールひろしま(広島市コールセンター)について(FAQID-2665・2666・2667)

本文

ページ番号:0000008385更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

おしえてコールひろしま(広島市コールセンター)について(FAQID-2665・2666・2667)

おしえてコールひろしま

082-504-0822

受付時間 8時~21時(年中無休)

Q 「おしえてコールひろしま」ってなに?

A 広島市が開設しているお問い合わせ電話です。

Q どんなことを答えてくれるの?

A 広島市の業務、手続きに関する内容や、観光、イベントなどに関する質問にお答えいたします。
 専門的な内容や個人情報を含むお問い合わせについては、担当課へおつなぎします。
 なお、閉庁時間や閉庁日は、担当課へおつなぎできませんので、あらかじめご了承ください。

※担当課はわかっているが、電話番号がわからない場合は、広島市役所の代表番号(082-245-2111)におかけください。

Q どんな質問が多いの?

A 例えば、こんな質問を多くいただいています。

  1. 住民票、戸籍などについて
  2. 税金について
    市税に関する証明書(所得証明書、納税証明書など)を請求する窓口、請求に必要な物、請求できる人が知りたいのですが。
  3. 保険年金について
    国民健康保険の加入手続きについて知りたい。
  4. ゴミのことについて
  5. 相談窓口の問い合わせ

Q 問合せ方法は電話だけ?

A 電話だけでなく、Eメール、Faxもご利用になれます。

 電話: 082-504-0822

 Eメール: call@city.hiroshima.lg.jp

 Fax: 082-504-2121

※ ただし、月曜日から金曜日までの閉庁時間(午後5時15分から翌日午前8時30分まで)、土曜日、日曜日、祝祭日、8月6日及び12月29日から1月3日までの間に送信されたEメール、Faxは、翌執務日以降の受付となります。

「よくある質問と回答」のリンクをご覧ください!

その他専門テレホンセンターのご案内

広島市コールセンターの他にも、専用のテレホンセンターや相談窓口がありますので、こちらもご利用ください。

  • 大型ごみ受付センター(082-544-5300)
    受付内容:大型ごみ有料収集の申込み受付
    受付時間:月~金曜日 9時~18時
    Fax 082-544-5301
  • 水道局引越お客さま受付センター<外部リンク>(082-511-5959)
    受付内容:水道の使用開始・中止、使用者名義の変更のご連絡
    受付時間:月~金曜日 8時30分~19時
    3月・4月の土曜日 9時~17時
    Fax 082-228-8861
  • 広島県救急医療情報ネットワーク<外部リンク>(フリーダイヤル 0120-169901)
    受付内容:当番医などを自動音声で案内
    受付時間:24時間 年中無休
    ※ご不明なときは、救急医療機関案内(082-246-2000)にお問い合わせください。
  • 小児救急医療相談電話(こどもの救急電話相談)<外部リンク> (#8000または082-505-1399)
    受付内容:受診の必要性や家庭でできる応急処置について、看護師等がアドバイス(広島県)
    受付時間:毎日 19時~翌朝8時

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 市民相談センター
電話:082-504-2120/Fax:082-504-2121
メールアドレス:kocho@city.hiroshima.lg.jp