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おしえてコールひろしま(広島市コールセンター)について(FAQID-2663)

ページ番号:0000008385 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
 

おしえてコールひろしま(広島市コールセンター)

広島市の業務、手続きに関する一般的なお問い合わせにお答えするコールセンターです。

 

Tel 082-504-0822

 

※番号のおかけ間違いにご注意ください

受付時間:午前8時~午後9時(年中無休)

 ※ 区役所等に関するお問い合わせも、「おしえてコールひろしま」(市役所内)で対応します。

こんな時にご利用ください

  1. 住民票、戸籍などについて
  2. 税金について
    市税に関する証明書(所得証明書、納税証明書など)を請求する窓口、請求に必要な物、請求できる人が知りたいのですが。
  3. 保険年金について
    国民健康保険の加入手続きについて知りたい。
  4. ごみのことについて
  5. 相談窓口の問い合わせ

ご利用に当たって

 「おしえてコールひろしま」は、広島市の業務、手続きに関する一般的なお問い合わせに回答するためのコールセンターです。
 以下の内容につきましては担当課への転送や、担当課の電話番号を確認のうえ、再度のご連絡等のご依頼をさせていただく場合があります。

  ・年金や税金の額など個人の情報に応じて回答内容が変わるお問合せ
   ※「おしえてコールひろしま」では、個人情報を取り扱っておりません
  ・制度や給付金の対象かどうか等の判断を含むお問合せ
  ・市の業務に関するお問合せで、一般的でない稀な事例に関するお問合せ
  ・民間の情報や施設等に関するお問合せ
  ・市の業務に関する電話番号以外の単なる電話番号を確認するお問合せ

 なお、担当課への転送は開庁時間内(月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分)のみとなります。閉庁時間や閉庁日はご連絡先等をご案内のうえ、開庁時間内に再度担当課へご連絡をご依頼する場合があります。

Fax・メールでのお問合せ

 お電話のほか、Fax、電子メールでも受け付けています。

 ■Fax  082-504-2121

 ■Eメール kocho@city.hiroshima.lg.jp

  ※Fax、Eメールを閉庁時間に受け付けた場合は、翌日以降の取り扱いとなりますので、ご了承ください。

「よくある質問と回答」で調べる

 市の業務に関してお問合せの多いご質問については、「よくある質問と回答」で確認することができます。
 「よくある質問と回答」のページはこちら

広島市AIチャットのご利用について

 「広島市AIチャット」は、市役所の業務や手続等に関するお問合せに、AI(人工知能)が対話形式で自動的にお答えするAIチャットボットです。24時間365日いつでも利用可能(システムメンテナンス時を除く)ですので、閉庁日や夜間でもお気軽にお問合せいただけます。
 広島市AIチャットの利用方法などのご案内ページはこちら

その他専門テレホンセンターのご案内

広島市コールセンターの他にも、専用のテレホンセンターや相談窓口がありますので、こちらもご利用ください。

  • 大型ごみ受付センター(0570-082530)
    受付内容:大型ごみ有料収集の申し込み受付
    受付時間:月~金曜日 午前9時~午後6時
  • 水道局引越お客さま受付センター<外部リンク>(082-511-5959)
    受付内容:水道の使用開始・中止、使用者名義の変更のご連絡
    受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後7時
    3月・4月の土曜日 午前9時~午後5時
    Fax 082-228-8861
  • 広島県救急医療情報ネットワーク<外部リンク>(フリーダイヤル 0120-169901)
    受付内容:当番医などを自動音声で案内
    受付時間:24時間 年中無休
    ※ご不明なときは、救急医療機関案内(082-246-2000)にお問い合わせください。
  • 小児救急医療相談電話(こどもの救急電話相談)<外部リンク> (#8000または082-555-8870)
    受付内容:受診の必要性や家庭でできる応急処置について、看護師等がアドバイス(広島県)
    受付時間:毎日 午後7時~翌朝8時