ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > マイナンバーカードを紛失した、盗まれた。(FAQID-2246~2249・2289)

本文

ページ番号:0000015481更新日:2020年5月25日更新印刷ページ表示

マイナンバーカードを紛失した、盗まれた。(FAQID-2246~2249・2289)

 マイナンバーカードを紛失、盗難された場合、直ちに次の流れで手続きを行ってください。

1 コールセンター(マイナンバー総合フリーダイヤル)に連絡し、マイナンバーカードを一時停止してください。

 一時停止すると電子証明書が使用できなくなります。

 コールセンター(マイナンバー総合フリーダイヤル) 0120-95-0178
 外国語対応フリーダイヤル 0120-0178-27
 (英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応しています。)
 どちらのコールセンターもマイナンバーカードの紛失、盗難等による一時停止については24時間365日受付しております。

2 警察に遺失物届等を提出してください。(自宅での紛失を除く)

 警察に遺失物等の届出をしたのち、受理番号を控えておいてください。
 遺失物等の届出についてはお近くの警察署へお尋ねください。

3-1 見つかった場合はマイナンバーカードの一時停止解除の手続きをしてください。

 紛失していたカードが見つかった場合は、一時停止を解除する必要があります。一時停止の解除をすることで再び利用できるようになります。

 ※一時停止手続きをした後、新しいマイナンバーカードの再発行手続きをした場合、その後紛失したカードが見つかっても再び利用することはできないため、一時停止解除の手続きはできません。再発行したカードを利用してください。

3-2 見つからない場合はマイナンバーカードの廃止の手続きをしてください。

 紛失または盗難されたカードが見つかる見込みがない場合、マイナンバーカードを廃止してください。
 廃止の手続きをされると、紛失したカードが見つかったとしても、再び利用することはできません。

4 マイナンバーカードの再発行手続きをしてください。

 

 マイナンバーカードの一時停止解除届、廃止届、再発行手続きについてはお住まいの区の市民課・出張所へお尋ねください。

お問い合わせ先

区役所市民課・出張所