ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 浄化槽の保守点検や清掃の作業はどこに頼めばよいのでしょうか。(FAQID-3294~3297)

本文

ページ番号:0000013267更新日:2019年4月1日更新印刷ページ表示

浄化槽の保守点検や清掃の作業はどこに頼めばよいのでしょうか。(FAQID-3294~3297)

 保守点検は市の登録業者と、清掃は市の許可業者と委託契約を結んでください。

 浄化槽が設置されている場所により、委託契約のできる業者が異なります。
 下のリンクから、業者の名簿を見ることができます。

関連情報

 契約は次の手順でされることをおすすめします。

  1. 複数の業者から作業内容の説明を聞き、見積もりをとりましょう。
  2. 契約期間は希望どおりですか?(最初は1年程度がよいでしょう。)
  3. 点検や清掃の回数、時期が明記されていますか?
  4. 料金は納得できましたか?
  5. その他の項目も十分に説明を受け、納得できましたか?

 なお、修理や部品交換、トイレの詰まり直し等の特別な作業についても、その都度、事前に見積もりをとり、料金等で十分に納得してから依頼してください。
 また、契約書は大切に保管しておきましょう。