ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000015513更新日:2020年9月4日更新印刷ページ表示

原爆死没者名簿について

 広島に投下された原子爆弾により死没した方やその後に死没した方(被爆者健康手帳の有無、国籍は問いません。)の霊を慰め、人類の恒久平和を祈念するため、死没した方の氏名・死没年月日・死没時年齢を、昭和27年(1952年)から原爆死没者名簿に登載し、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)に奉納しています。

名簿登載者数

 32万4,129名〔令和2年(2020年)8月6日奉納時〕(名簿冊数119冊)
  令和元年度:31万9,186名  追加奉納数:4,943名

登載の確認について

 登載の確認は、随時、受け付けていますので、「広島市原爆死没者名簿登載確認票」 [PDFファイル/174KB]を持参又は郵送(郵送の場合は、公的機関が発行する免許証、保険証等の写しの同封が必要)でご提出ください。

 なお、登載確認を行うことができる方は、プライバシー保護の観点から、死没した方の遺族または親戚の方に限らせていただきます。

登載の申し出について

 被爆者健康手帳をお持ちの方が亡くなられた場合、葬祭料の申請などをもとに亡くなられた方のお名前を登載しております。

 被爆者健康手帳をお持ちでない方などの原爆死没者名簿への登載の申し出は、市役所健康福祉局原爆被害対策部調査課及び各区役所厚生部地域支えあい課(電話番号等は下記の関連情報「各区地域支えあい課所在地一覧表」をご覧ください。)で随時受け付けていますので、前述の「広島市原爆死没者名簿登載確認票」をご提出ください(同確認票は、登載の確認とともに登載の申し出を受け付ける書類としても使用できますので、必要事項を記載し、「広島市原爆死没者名簿への登載がない場合は、この確認票をもって登載します。」という欄に「☑」を入れてください。)。

 また、登載の申し出は、電子申請も可能です。(※電子申請の手続は、こちらから)

 申し出のあった死没した方のお名前等は、「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)」の前日までに記帳し、毎年8月6日に追加奉納しています。

原爆死没者名簿の風通しについて

 毎年、以下の日程等で風通しを行っています。

  日 時 :  5月の第三水曜日  午前8時15分 ~ 午前10時15分まで

  場 所 : 平和記念公園内 広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)  

  内 容 : 石室の石蓋を開き、石室内及び奉安箱等の清掃と広島市原爆死没者名簿の風通し

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)