STU48に平和文化アンバサダーを委嘱しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1050667  更新日 2026年7月21日

印刷大きな文字で印刷

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和8年(2026年)7月21日(火曜日)

市民局国際平和推進部平和推進課

課長:松田 慎也

電話:504-2897

内線:2644

平和文化ロゴマーク

平和文化アンバサダーとは

平和文化アンバサダーは、核兵器廃絶に向けた市民社会の総意形成を図るため、動画やSNSを効果的に活用し、情報発信を強化するとともに、若者を中心とした市民が主体となって実施する平和文化の振興に資する取組を広く周知することで、更なる市民参画の促進につなげることを目的に委嘱するものです。

今年度も、昨年に引き続き、瀬戸内エリアを拠点に活動を続け、若い世代を始め多くの方々に親しまれているSTU48に平和文化アンバサダーを委嘱しました。

今後、平和文化アンバサダーは、平和文化イベントへの参加やSNS等を用いた広報活動などを通じて、幅広く平和文化をPRしていきます。

 

STU48集合写真

平和文化アンバサダーからのコメント

甲斐 心愛 様

甲斐 心愛 様

STU48 1期生の甲斐心愛です。
平和文化アンバサダーという大役を任せていただき、ありがとうございます。約2年間の海外での活動を経て広島に戻ってきましたが、私は「やっぱり自分は広島という街が大好きなんだ」と心から実感しています。私たちが今生きている平和な日常の尊さと、この街が持つ歴史を決して風化させず、未来へと紡いでいくことが何よりも大切だと感じています。大好きな広島から、平和への想いをしっかりと繋いでいきたいと思います。

岡村 梨央 様

岡村 梨央 様

平和文化アンバサダーを委嘱いただき、率直にとても嬉しいです。私は、広島で生まれて17年間、広島で育ってきました。学校生活の中でも、平和を考える授業も多く、被爆者の方のお話しを直接お聞きしたこともあります。日々の生活に感謝を忘れず、アンバサダーとして、平和の大切さを責任をもって伝えていきます。

道保 琉南 様

道保 琉南 様

昨年度に引き続き平和文化アンバサダーを委嘱いただきました。広島県出身の私だからこそ伝えられる、平和の大切さや平和とは何なのかをより多くの方に届けていきます。被爆された方が減っていっている中、私たち若い世代のために辛い記憶を何度も思い出して伝え続けてくださったことを後世に伝えていきたいです。

主な活動内容(予定)

  • 平和文化月間オープニングイベントへの出演(令和8年10月30日(金曜)開催予定)
  • 平和文化月間のPR動画への出演
  • 「ユース・ピース・ボランティア」や「平和首長会議ユース」等の若者間のネットワークと連携したSNSによる平和文化の発信
  • その他、平和文化アンバサダーのSNSによる平和発信 等

参考

令和7年度(2025年度)の平和文化アンバサダーの主な活動は次のとおりです。

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA