広島市役所におけるインターンシップ・キャリア
広島市では、今年度もインターンシップを実施します。
広島市役所への就職を希望している学生等のほか、公務員への就職を検討している学生等や就職活動に向けて公務員の仕事を学びたい学生も大歓迎!
令和7年度は、「インターンシップ(旧:課題設定型インターンシップ)」と「キャリア教育プログラム(旧:キャリア支援型インターンシップ)」を、実施部署・受入人数ともに大幅に拡大しています。
区分 | 実習内容 | 実習期間 | 「インターンシップの推進に当たっての基本的な考え方」(3省合意)に応じたタイプ |
---|---|---|---|
インターンシップ | 広島市が抱える課題に対し、グループで解決策を検討し発表を行う。 | 5日間 |
タイプ3相当 (学生情報は採用選考活動に使用しません。) |
キャリア教育プログラム | 業務体験や施設見学を通じ、広島市の業務への理解を深める。 | 1日~5日間程度 | タイプ2相当 |
※どちらの区分においても対象者の学年次等での制限はありません。
※両方の区分に申し込むこともできますが、選考を経て、1つのメニューを決定します。
申込みは、広島市電子申請システムで受け付けています。スマートフォンでも申込みできますので、募集概要をよく読んで、ぜひ応募してください!
また、今年度も9月にオープン・カンパニー(昨年度は「1DAYインターンシップ」の名称で実施)を行う予定です。詳細については、後日、本ページに掲載します。
令和7年度 募集概要
- 対象者
- 学校教育法に規定する大学、短期大学、高等学校等(以下「大学等」という。)に在学する学生等
- 受入部署・受入人数等
-
インターンシップ:15部署/63人
キャリア教育プログラム:35部署/103人
詳細は、各区分の受入部署一覧をご覧ください。
- 実習期間
-
令和7年8月1日(金曜)から9月30日(火曜)までのうち、各受入部署で定める期間(1日~5日間程度)
- 報酬等
- 賃金、手当、旅費等その他一切の金品を支給しません。
- 申込期間・申込方法
-
- 申込期間:令和7年6月1日(日曜)から6月15日(日曜)まで
- 申込方法:広島市電子申請システム
※下記の申込手順をよく確認して申し込んでください。
- 受入決定
- 申込内容に基づき選考を行い、受入部署(メニュー)を決定します。また、選考結果は広島市電子申請システムを通じて、6月末頃に通知します。
- その他
- 災害の発生等により実習を延期又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
広島市は、お預かりした個人情報は、法令等に定めのある場合を除き、本人の同意なくインターンシップ・キャリア運営の目的以外には使用しません。また、法令等に定めのある場合を除き、個人情報を本人の同意なく第三者に提供しません。
申込手順
【申込受付期間】令和7年6月1日(日曜)午前9時00分~令和7年6月15日(日曜)午後23時59分
※ 受付時間は申込みが電子申請システム上で広島市役所人事部人事課へ到達した時間とします。
※ 申込期限の直前はサーバーが混み合うおそれがあります。
また、システム管理等のため、一時的に使用できない場合がありますので、時間に余裕を持ってお申込みください。
※ ご自身の操作誤りや、不注意等によって生じた損害(申込機会の喪失、他人による不正使用等)については、責任を負いません。
1.パソコン環境等の確認
- 携帯電話(フィーチャーフォン)からは動作を保証できませんので、必ずインターネットが利用可能なパソコンまたはスマートフォンを利用して手続をしてください。
- 申込みの手続に必要になりますので、個人のメールアドレスを準備してください。
※広島市電子申請システムの利用方法については「操作マニュアル」をご覧ください。
※広島市電子申請システムの操作方法についてのお問い合わせ先
お問合せコールセンター [受付時間:平日9時00分~17時00分]
電話:0120-464-119 e-mail:[email protected]
2.手続の選択・確認
(1)広島市電子申請システムにアクセスしてください。
※説明を全て読んでから、「4.広島市電子申請システムのページへのリンク」からアクセスしてください。
(2)「手続き申込」画面が表示されます。
※広島市電子申請システムの利用者登録をしなくても手続は可能です。
(「既に利用者登録がお済みの方」が登録した利用者IDを利用される場合は、利用者IDとパスワードを入力して、3.申込データの作成・送信に進んでください。)
- 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」 ボタンをクリックしてください。
- 手続説明及び利用規約が表示されますので、内容を確認し、同意する場合は「同意する」ボタンをクリックしてください。
- メールアドレス入力画面が表示されますので、連絡先メールアドレスを入力して、「完了する」ボタンをクリックしてください。メール送信完了画面が表示されます。
- 入力された連絡先メールアドレスに申込画面のURLが送付されますので、24時間以内にメールに記載されているURLにアクセスして、3.申込データの作成・送信に進んでください。
3.申込データの作成・送信
(1) 申込画面が表示されたら、各タブの必要事項を入力してください。
基本情報タブ
各項目を入力してください。
連絡先タブ
- インターンシップ・キャリアに係る連絡は、申請に使用されるメールアドレスへ送付しますので、連絡がつきやすいメールアドレスを入力してください。
希望部署等タブ
- 申込みはインターンシップ・キャリアの全メニューの中から5つまで可能ですが、選考を経た上で、1つのメニューを決定します。また、複数申込の場合、優先順位の選択はできません。
- 申込みには、「希望する各メニューごとの志望理由(400文字以内)」と「自己PR(400文字以内)」を入力していただきます。メモ帳などで準備しておくことをおすすめします。
- 希望部署以外での実習希望の設問に、「希望部署以外でも実習を希望する」と回答いただいた場合、受入状況に応じて、個別に連絡させていただく場合があります。
(2) 各項目の入力が終わったら「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。
(3) 申込確認画面が表示されますので、内容を確認し、間違いがなければ「申込む」ボタンをクリックしてください。
- 「PDFプレビュー」ボタンをクリックして、申込内容が正しく入力・出力されているか確認してください。
- 「申込む」ボタンをクリックして申込完了画面が表示されるまでは、しばらく時間がかかります。
- 申込完了画面が表示されるまでに再度「申込む」ボタンをクリックするとエラー表示となります。
- エラー表示がされた場合でも、「申込完了通知」のメールが届いていれば申込みは完了です。
(4) 申込完了画面が表示され、メールアドレスに「申込完了通知」のメールが送られてきたら、申込みは完了です。
- 申込手順2.(2)で入力した連絡先メールアドレス(「利用者登録されている方」は、利用者登録してあるメールアドレス)に、申込後の申込完了通知が送付されます。
- 申込完了画面と電子メールには 整理番号とパスワードが記載されています。 これは申請者のみにお知らせするもので、以後の手続に必要です。印刷するなど大切に保管してください。
※申込内容及び処理状況の確認方法
広島市電子申請システムのページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」をクリックしてください。『申込照会』画面が表示されますので、整理番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックしてください。『申込照会』画面が表示され、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。
※申請の修正及び取下げ方法
申込完了から受付処理までの間は、「処理状況」の欄には「処理待ち」と表示されます。「処理待ち」と表示されている間は、「修正する」ボタンを押すと内容を修正することができ、「取下げる」ボタンを押すと申請を取下げることができます。
受付処理後は、「処理状況」の欄には「処理中(返信未)」と表示されます。
「処理中(返信未)」と表示されると、「修正する」ボタン及び「取下げる」ボタンは表示されなくなりますので、受付処理後、誤り等に気付いた場合は、人事課に連絡してください。
4.広島市電子申請システムのページへのリンク
このページに記載されている申込手順の各項目を、必ず全て読んでから手続を行ってください。
※申込みは、6月1日(日曜)の午前9時からです。
実施要綱等
-
広島市インターンシップ・キャリア実施要綱 (PDF 208.6KB)
-
広島市インターンシップ・キャリア実施要領 (PDF 147.5KB)
- 広島市インターンシップ・キャリア協定書 (Word 47.5KB)
- 実習レポート (Word 37.0KB)
- 実施後アンケート (Word 38.0KB)
令和6年度受入実績等(参考)
「課題設定型インターンシップ」・「キャリア支援型インターンシップ」受入実績
令和6年度の「課題設定型インターンシップ」及び「キャリア支援型インターンシップ」は、8月1日から9月30日までの期間、1日~5日間の日程で実施し、全国38の大学等から、計123人の学生・生徒を受け入れました。
-
令和6年度インターンシップ受入実績一覧表 (PDF 536.9KB)
※ 令和7年度における受入部署や受入期間を示すものではありませんので、ご注意ください。
実習の様子


参加者の声
- 段階を踏んだカリキュラムが設定されていて、大きな政策立案の流れを端的につかむことができた。職員による定期的な軌道修正も入り、疑問点もその都度解消されたため、とても学習しやすかった。(課題設定型)
- 座学だけでなく、グループワークや施設見学があり、他の実習生とも交流しながら、楽しく実習に取り組むことができた。(キャリア支援型)
- 業務内容以外にも、これまでの職務経験や仕事のやりがいのほか、大変なこと・残業などリアルな部分についても聞くことができ、将来のイメージが明確となり、市役所で働きたい気持ちが強まった。(キャリア支援型)
- 年次有給休暇や育児休業等福利厚生制度の話を聞き、ワーク・ライフ・バランスが充実していて人生設計の立てやすい職場であると感じた。(キャリア支援型)
※ 実習内容は受入部署により異なりますので、ご了承ください。
「広島市役所1DAYインターンシップ」参加実績
令和6年度の「広島市役所1DAYインターンシップ」は、9月20日に開催し、計94人の学生・生徒が参加しました。
実施内容
業務説明会、座談会及び庁舎見学会を以下のスケジュールで実施しました。
【座談会のテーマ】
※ 令和7年度におけるスケジュール及び座談会のテーマを示すものではありませんので、ご注意ください。

参加者の声
- 様々な業務の話を1日で聞くことができ、非常に充実した時間を過ごすことができた。入ってみたいと思うような部署が見つけられて良かった。
- 業務内容に加え、職場の雰囲気や広島市で働くことの魅力、就職活動など様々な話を聞くことができ、大変有意義な時間となった。
- 庁舎見学会では、働いている職員の方の様子や雰囲気を知ることができ、広島市役所で働くイメージができて良かった。
- 配布されたパンフレットに、職員の方々の1日のスケジュールや印象に残ったエピソードなど、就職活動をする学生が気になる情報を記載していて参考になった。
令和6年度広島市役所1DAYインターンシップの申し込みについて【令和6年度の申し込みは終了しました】
- 実施日
- 令和6年9月20日(金曜)
- 対象者
- 学校教育法に規定する大学、短期大学、高等学校等に在学する学生等
- 会場
- 広島市役所本庁舎2階講堂(広島市中区国泰寺町一丁目6番34号)
- 実施内容
- 市役所業務説明会のほか、座談会及び庁舎見学会を実施します。
- 申込方法
-
- 申込期限:令和6年7月29日(月曜)から9月6日(金曜)まで
- 申込方法:下記申込フォームからお申し込みください。
令和6年度広島市役所1DAYインターンシップ申込フォーム【申し込み受付は終了しました】
- お申し込み後、上記申込フォームでご入力いただいたメールアドレス宛に、申込受付通知を送信します(令和6年9月9日(月曜)送信予定)。企画総務局人事部人事課([email protected])からのメールを受信できるように設定をお願いします。
- なお、令和6年9月10日(火曜)までに申込受付通知が到達しない場合は、企画総務局人事部人事課(082-504-2052)までご連絡ください。
関連情報
-
個別相談実施中!~ひろしま入庁コネクト~
就職活動にあたり公務員と民間とで迷っている方、どこの公務員にするか迷っている方、広島市職員を目指す方、広島市職員に採用内定した方など、就職に関する悩みや疑問に、若手職員がなんでもお答えする相談窓口を開設しています。お気軽にご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
企画総務局人事部 人事課組織管理係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2052(組織管理係) ファクス:082-504-2068
[email protected]