佐伯区まちづくり百人委員会

佐伯区では、地域特性を生かし、個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりを進めるため、平成24年度に「佐伯区まちづくり百人委員会」を設置しました。
区民が主体となり、地域の未来をともに考え、まちづくりに取り組んでいます。
現在は、5つのテーマごとの部会が組織され、会員が1~2か月に1回程度集まり、身近な課題について意見交換を行っています。地域の課題解決や魅力向上に向けて、話し合いを重ねながら活動しています。
各部会の活動概要
花部会
活動テーマ
「花いっぱいのまちづくり」
活動内容
「佐伯区を植物園に」という目標のもと、区民文化センターや各地区の花壇で、多彩な花を植える活動を進めています。
地域の景観づくりに取り組む中で、これまでには、区の木である「桜」、区の花である「コスモス」の制定にも関わり、地域の魅力づくりに力を注いできました。

幸齢者部会
活動テーマ
「誰もが幸せに歳を重ねることができる地域づくり」
活動内容
健康で生きがいを感じながら安心して暮らせる地域づくりを目指して活動しています。
佐伯区民まつりでは、三世代で楽しめる「昔遊びコーナー」を出展し、地域の交流を深めています。
また、令和6年8月には、高齢者向け情報を中心にまとめた「佐伯区お役立ち情報誌」を作成しました。
現在は、「高齢者が外へ出るきっかけづくり」をテーマに、様々なアイデアを出し合いながら活動しています。

商店街部会
活動テーマ
「人が集いにぎわいのある商店街づくり」
活動内容
商店街の代表者を中心に、商店街を通じたまちおこしに取り組んでいます。
各商店街の現状や課題、今後のイベント計画などを定期的に共有し、地域全体でにぎわいを生み出すための連携を深めています。商店街同士が情報交換を行うことで、新しい企画のアイデアが生まれたり、相互に協力し合える体制づくりにもつながっています。

町内会いきいき部会
活動テーマ
「近所で近助」
活動内容
町内会は、もっとも身近な地域コミュニティとして、日々の暮らしを支える大切な役割を担っています。
防災、防犯(見守り)、ごみ置き場の管理、清掃活動など、地域の安全と快適な生活環境を守るための取組を進めています。こうした町内会活動をより多くの方に理解してもらえるよう、活動内容の発信や加入促進にも力を入れています。

災害に強いまちづくり部会
活動テーマ
「誰もが安心して暮らせる災害に強いまちづくり」
活動内容
意見交換に加え、魚切ダムなど普段訪れることのない施設の見学や、防災に関する講話・研修会を実施し、防災への理解を深めています。こうした学びの機会を通じて、地域の防災力向上につながる知識や気づきを共有しています。
また過去には、突然発生する大地震や豪雨災害に備えるため、役立つ情報をまとめた防災パンフレット「大地震もしもに備える」、「豪雨のもしもに備える」を作成し、地域住民への啓発にも取り組みました。

会員募集中!!
まちづくり百人委員会の会員を随時募集しています。
皆さんもぜひ、百人委員会に入って、一緒にまちづくり活動に参加してみませんか?
募集資格
佐伯区に在住または通勤・通学する18歳以上の人(高校生は除く)
※詳細は、下記問合せ先へお気軽にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
佐伯区役所市民部 地域起こし推進課
〒731-5195 広島市佐伯区海老園二丁目5番28号
電話:082-943-9705(代表) ファクス:082-943-9718
[email protected]
