【令和7年10月26日(日曜)】食品ロス削減イベント「スマイル!ひろしま広場」を開催しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1042860  更新日 2025年11月19日

印刷大きな文字で印刷

10月30日は食品ロス削減の日!

イラスト:スマイルひろしま広場

まだ食べられるのに捨てられる食品ロスは、日本で年間約464万トン(令和5年度推計)発生しています。
これは、世界全体の食糧支援量とほぼ同等になります。

広く食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため、令和元年10月1日に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」で、10月が「食品ロス削減月間」に、10月30日が「食品ロス削減の日」に定められました。

広島市でも、年間約2.5万トン(令和6年度推計)の食品ロスが発生しており、市民団体、事業者、広島市で構成する広島市ごみ減量・リサイクル実行委員会では、この「食品ロス削減の日」付近の10月26日(日曜)に食品ロス削減イベント「スマイル!ひろしま広場」を開催しました。

イベントの概要

日時

令和7年10月26日(日曜) 11時00分~16時00分

場所

紙屋町シャレオ中央広場

参加者数

約1,500人

主催

広島市ごみ減量・リサイクル実行委員会

後援

広島県、消費者庁、中国四国農政局、中国四国地方環境事務所

開催内容及び開催時の様子

ステージプログラム

スマイルステージ:豪華ゲストによるトークショーや子どもたちによるパフォーマンスなど、見所満載のステージをお届けします。
ダンスにミニライブ、トークショー、そして抽選会まで、たくさんのステージイベントで盛り上がりました。
ステージの様子をいくつかご紹介します。
当日の様子
観音高校ダンス部infinity
観音高校ダンス部infinityさん。楽しいダンスパフォーマンスで会場を盛り上げ、最後に、簡単にできるかわいい食ロスゼロポーズを披露しました🍙
brothers
BROTHERSさんの素敵なダンスパフォーマンスで会場が盛り上がりました。
食品ロス削減推進表彰式
令和7年度の食品ロス削減推進表彰式を開催し、中井副市長から被表彰者に表彰状を授与しました。
 (被表彰者)※五十音順
 特定非営利活動法人環境保全創生委員会
 広島経済大学 興動館 祇園から食品ロスなくそうプロジェクト
 特定非営利活動法人 FOOT&WORK
文教大学附属幼稚園、光和商事株式会社
光和商事株式会社と広島文教大学附属幼稚園園児たちから、ミミズコンポストについての発表・パネルシアターがありました。
かわいくて元気な園児たちと一緒に、ミミズのパワーやミミズコンポストの魅力を学びました。
池田裕楽さん
STU48 池田裕楽さんの素敵な歌声で会場全体を沸かせました。食ロスクイズショーもたくさんの方が参加し、大変盛り上がりました。
さいねい龍二さん
さいねい龍二さんが食品ロスについて農業を通じて感じたこと、取り組んでいることなど楽しくお話を伺い、食品ロス削減について考え、学ぶことができました。

スタンプラリー

会場内の食品ロスや環境問題に関するブースを巡り、スタンプを集めるスタンプラリーを実施しました。

スタンプを集めて参加できる抽選会も開催しました。

スタンプラリー受付

抽選会の様子

ゲームコーナー

社会福祉法人正仁会あいあいねっと、広島経済大学祇園から食品ロスなくそうプロジェクト

カルタやすごろくをしながら食品ロスを学ぶゲームを実施しました。

ゲームコーナー(あいあいっと)

ゲームコーナー(経済大学祇園から食品ロスなくそうプロジェクト)

エコクッキングコーナー

安田女子大学管理栄養学科

安田女子大学管理栄養学科の学生が、食材を無駄にしないエコクッキングレシピで作った一口お好み焼き(新規考案レシピ)の試食提供も行いました。

そのほか、大学生や高校生が考えた食品を無駄にしないレシピカードを配布しました。
【レシピ考案者(順不同)】
 安田女子大学、比治山大学、広島文教大学、広島女学院大学、進徳女子高等学校、広島工業大学、広島経済大学祇園から食品ロスなくそうプロジェクト、公益社団法人広島県栄養士会

エコクッキングレシピは下記のリンクにも掲載しています。

エコクッキングコーナー(安田女子大学)

エコクッキングコーナー(安田女子大学)

フードドライブコーナー

特定非営利活動法人環境保全創生委員会、特定非営利活動法人FOOT&WORK、広島県循環型社会課、広島市環境政策課

ご来場いただいた皆様から、ご家庭で余っている食品をお持ちいただきました。ご協力ありがとうございました。
ご協力いただいた方には、広島広域都市圏ポイントをプレゼントしました。
また、フードドライブコーナーへお越しいただいた方には広島県循環型社会課から、食材を長持ちさせる鮮度保持袋をプレゼントしました。

提供していただいた食品 97個

フードドライブ

フードドライブ

フードドライブとは

家庭で眠っている食べ物を持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動のことです。

イラスト:フードドライブの仕組み

集まった食品はフードバンクに寄付しました
鮮度保持袋とは

鮮度保持袋は、野菜や果物のエチレンガスを吸着する等※により鮮度を保ち、食材を長持ちさせるための袋です。
※長持ちの理由は、商品によって異なります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

企業、団体等の出展ブース

広島市議会

食品ロス削減に関するクイズと取組紹介を行いました。

市議会ブース

市議会コーナー

株式会社イズミ

もぐもぐチャレンジなどの食品ロス削減の取組を紹介しました。

イズミブース

イズミブース

光和商事株式会社

ミミズコンポストの実物展示、紹介、販売をしました。

光和商事ブース

光和商事ブース

株式会社フレスタ、国分西日本株式会社

家庭で使い終わった廃食用油(てんぷら油等)の回収や取組の紹介をしました。

フレスタ・国分西日本ブース

フレスタ・国分西日本ブース

広島市市民局消費生活センター、広島市立広島商業高等学校

塗り絵をしながら「エシカル消費」を学ぼう! 長期保存可能な食品(缶詰など)を販売しました。

広島市消費生活センター

広島市立商業高等学校

広島市環境局温暖化対策課

地球温暖化の仕組みや地球温暖化防止の取組が学べるパネルを展示しました。

温暖化対策課ブース

温暖化対策課ブース

パネル・ポスター展示

広島経済大学祇園から食品ロスなくそうプロジェクト、広島市環境局環境政策課

食品ロス削減について学べるパネルやポスターを展示しました。

 

パネルコーナー

「スマイル!ひろしま」とは

イラスト:スマイル!ひろしまのロゴマーク

市民団体、事業者及び本市で構成する広島市ごみ減量・リサイクル実行委員会では、食べものに対する「もったいない」の気持ちを取り戻し、食品ロスをなくして広島に笑顔を広げる食品ロス削減キャンペーン「スマイル!ひろしま」を平成29年2月から展開しています。

詳しくはこちらのリンクを御覧ください。

開催チラシ等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境局環境政策課 環境政策係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2505(環境政策係) ファクス:082-504-2229
[email protected]