ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 住宅部 住宅政策課 > 「都心居住ガイド」 第2章 快適な都市生活を送るために

本文

ページ番号:0000006299更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

「都心居住ガイド」 第2章 快適な都市生活を送るために

 誰しも、美しい環境の中で安心して快適に生活し、豊かな時間を過ごしたいと考えています。特に都心部には郊外とは違った地区のルールや都市環境、居住スタイルがあります。これらを良く知ることで、より良い快適な都市生活を送ることができます。
 そこで、都心部に居住することについて、次の4つの観点から考えてみましょう。

住みやすさ

住みやすさの画像
 様々なライフスタイルに対応し、安全で安心した豊かな生活を送ることが求められています。
 活発なコミュニティを形成するため、多様な世帯がバランスよく居住することが求められています。

景観

景観の画像
 潤いのある美しい街並みの形成を図るため、生活空間の中で、心地よく、調和のとれた景観づくりへの継続した取組が求められています。

賑わい

賑わいの画像
 都心の魅力づくりや活性化を図るため、都市の主要な構成要素のひとつであるマンションにも、賑わい空間の創出に向けた取組が求められています。

資産価値

資産価値の画像
 資産価値の保全を図り、快適な居住環境を確保するため、日常の管理を適正に行うことが求められています。

関連情報

ダウンロード

都心居住ガイド(第2章のみ)(57KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)