ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 住宅部 住宅政策課 > 基町地区の活性化を支援する学生の基町アパート入居者募集のご案内~ルームシェアもできます~

本文

基町地区の活性化を支援する学生の基町アパート入居者募集のご案内~ルームシェアもできます~

ページ番号:0000006283 更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

市営基町アパートに住みながら、基町地区の活性化を支援する学生を募集します。【申込受付を終了しました。】

 本市では、基町地区における少子高齢化に伴う地域コミュニティの活力低下などの諸課題に対応するため、令和2年5月に「基町地区活性化計画」を策定しました。
   この活性化計画の取組の一つとして、コミュニティ活動に参加し、地区の活性化を支援してくださることを条件に、本来市営住宅の入居条件に該当しない一定以上収入のある方や単身の学生の基町アパート
入居を認める特例的入居を実施しています。
  令和6年2月現在、若年世帯7世帯、Uターン世帯9世帯、地域貢献世帯5世帯、学生29人が特例的に入居し、自治会行事等に参加されています。
 ここでは、申込資格を満たす学生の募集を案内します。

学生募集チラシ

 

1 申込資格について

(1) 大学・専修学校・各種学校に在籍する学生(入学予定者を含む。)とします。ただし、単身者に限ります。

(2) 自治会に加入し、別表「地域活動」(下記ダウンロード「募集案内【学生】」参照)の(1)に掲げるす
  べての行事に開催前の準備から終了後の片付けまで参加し、かつ(2)に掲げるいずれかに参加するこ
  と。(ルームシェアの場合は、入居者全員に参加していただきます。)

(3) 申込者本人が市町村民税を滞納していないこと。

(4) 申込者本人が市営住宅の家賃、市営店舗及び市営住宅等附設駐車場の使用料等を滞納していないこと。

(5) 申込者本人が暴力団員でないこと。
     ※「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。

 

申込資格に関する基準日は、「申込日」現在となります。

2 ルームシェアについて

(1) 1住戸あたりの入居者の上限は居室の数とします。

(2) すべての入居の予定者が申込者となります。(同一の申込書に連名で記入していただき、
   申込者のうち1人に代表者になっていただきます。)

(3)  面接は、代表者のみでなく、ルームシェアをされる方も一緒に受けていただきます。

(4)  入居後の入居者の追加や変更は認めません。ただし、一部の入居者を残して、
      他の入居者が退去することは認めます。

(5) 申込書類の提出は、まとめて代表者に行っていただきます。

(6) 住戸内の使用方法については、一般の市営住宅の使用ルールの範囲内であれば、
    誰がどの部屋を使用するかや、浴室等の使用ルールについて、入居者同士で決定してください。

(7) 家賃の支払は、代表者に行っていただきます。
   (期限を過ぎた場合は、他の入居者に行っていただきます。)

3 申込方法について

 所定の申込書及び必要書類に必要事項を記入の上、持参または郵送により、申込みをしてください。

 申込みに必要な書類は、下記ダウンロードの「申込書類一覧」で確認および入手できます。

  • 持参の場合:市役所本庁舎5階 都市整備局住宅部住宅政策課基町住宅担当で受け付けています。
     
  • 郵送の場合:〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
          広島市役所都市整備局住宅部住宅政策課基町住宅担当へ郵送してください。
  • 申込書は、住宅政策課基町住宅担当の窓口でも配布しています。

4 対象住戸等について

次の表の部屋を募集します。

申込受付期間は、令和6年3月4日(月)~令和6年3月11日(月)です。
【持参受付時間:午前9時~午後5時、郵送:最終日消印有効】
なお、申込受付は先着順ではなく、期間中の申込みは全て受け付けます。

  棟・号室 コア 間取り 面積 家賃 備考
基町19号棟1330号室 [PDFファイル/1.04MB] 9 3Kタイプ 41.85平方メートル 17,300円~ この階にEVは止まりません。

募集住戸の位置・間取りは、各住戸をクリックするとご覧いただけます。
また、室内の様子はこちら [PDFファイル/957KB]からご覧いただけます。

※掲載している写真は一例であり、募集住戸の写真ではありません(左右反転や間取り等が異なる場合があります)。

注1 家賃は収入に応じて変わり、表示している金額は最低家賃(収入が月額104,000円以下の方)です。
   また、毎年度見直しがあります。
注2 どの住戸もルームシェアが可能です。
注3 「この階にEVは止まりません。」とは、建物にはエレベーターが設置されていますが、当該住戸のある階にエレベーターが停止しないことを表します。

5 入居予定者の決定について

・申込後に、書類審査及び面接を行い、入居予定者を決定します。
・面接会場・日時については、書類審査を通過された際にお伝えします。
・入居は令和6年4月1日以降となります。

関連情報

ダウンロード

地図情報

広島市中区基町

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)