ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 住宅部 住宅政策課 > 中古住宅購入セミナーを開催します!【セミナーでのご質問の回答を掲載しました。】

本文

中古住宅購入セミナーを開催します!【セミナーでのご質問の回答を掲載しました。】

ページ番号:0000204386 更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

ご質問への回答

 各回答について、ご質問の趣旨と異なる場合には、改めて住宅政策課までお問い合わせのほどよろしくお願いいたします。


(質問)

 介護用住宅に関する情報を知りたい。

(回答)

 本市では、高齢者や障害者がお住まいの住宅のバリアフリー化のための費用の一部を補助する制度を設けております。各制度の詳細及び申請窓口等については、以下のホームページをご確認ください。

 また、高齢者向け民間賃貸住宅として、国土交通省と厚生労働省が連携し、高齢者の居住の安定を確保するため、バリアフリー構造を有し、介護・医療と連携して、高齢者を支援するサービスを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」があります。

 広島市内に所在している、サービス付き高齢者向け住宅の情報は、市役所住宅政策課・介護保険課又は各区役所の建築課・福祉課若しくはサービス付き高齢者向け住宅情報提供システムホームページからご確認いただけます。


(質問)

中古住宅購入の成功事例を知りたい。

(回答)

 本市発行予定の「ひろしま中古戸建住宅購入ガイド」では、実際に中古住宅を購入し、リフォームを行った事例(1件)を居住者様の声とともに掲載を予定しております。

 当該事例につきましては、広島県及びひろしま住まいづくり支援ネットワーク主催の「ひろしま住まいづくりコンクール」の受賞作品を掲載しておりますので、その他の事例を含め、以下のホームページをご覧ください。

 なお、当ガイドは、令和6年4月以降に、区役所等の窓口で配布するとともに、市ホームページにて掲載しますので、ぜひご覧ください。


(質問)

 介護用リフォームの補助制度は今後予定されているかどうか。

(回答)

 本市では、高齢者や障害者がお住まいの住宅のバリアフリー化のための費用の一部を補助する制度を設けております。各制度の詳細及び申請窓口等については、以下のホームページをご確認ください。


(質問)

 昭和57年以降に建てられた物件でも、減税になるのは耐震基準が変更された後に建てられたものであるのか?

(回答)

 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)の適用を受けるための要件の一つとして、昭和57年1月1日以後に建築されたものがありますが、それ以前に建築されたものの場合は、一定の耐震基準を満たしていることが条件となります。

 また、耐震性に係る基準以外にも、床面積等さまざまな要件があるため、詳細については所管の税務署へお問合せください。


(質問)

 中古住宅の購入先の照会

(回答)

 中古住宅をお探しの場合は、物件検索サイトや不動産店舗窓口等でご相談ください。


(質問)

 過去に保険会社で、健康上の理由により団体信用生命保険が適用にならないと言われ、物件の購入ができるのか不安になったのですが、どうでしょうか。個人の生命保険に頼ることになるのでしょうか。

(回答)

 セミナーでご案内差し上げました【フラット35】の場合は、健康上の理由その他の事情で団体信用生命保険に加入されない場合でもご利用いただけます。団体信用生命保険に加入されない場合に万一の事態に備えるためには、ご認識の通り、別途加入される生命保険等で対応することとなるかと思われます。

 一方で、民間金融機関の住宅ローンの場合は団体信用生命保険へ加入することが融資を受ける条件となっていることが一般的ですのでご注意ください。


(質問)

 インスペクション費用は住宅購入の必要経費として挙げられますか。

(回答)

 ご質問の趣旨を「住宅借入金等特別税額控除額算定時の借入金に含むことができるか否か」と解した場合、詳細については所管の税務署へお問合せください。

 

中古住宅購入セミナー【令和6年3月9日(土)開催】

 住宅の購入は、人生において、とても大きな買い物です。住宅を購入しようとする場合、マンションか一戸建てか、新築か中古かなど、どのような住宅が最適かは、その人の生活スタイルや収入などによって異なります。

 そうした中、近年では、住宅を購入しようとする場合、購入費用が抑えられる、自分好みにリフォームできる、といった理由で、中古住宅を選択される方も増えてきています。

 本セミナーでは、中古住宅購入の進め方や融資制度などを専門家が分かりやすく解説します!

チラシ

セミナー概要

 
開催日 令和6年3月9日(土曜日)
時間 午後2時 ~ 午後4時 (午後1時30分開場)
参加形式

(1)会場参加:合人社ウェンディひと・まちプラザ<外部リンク>

        広島市市民交流プラザ 北棟6階マルチメディアスタジオ (下記地図情報参照)

(2)Webライブ配信:YouTube配信

 ※インターネットに接続できる環境が必要です。

講演内容

第1部『国が進める中古住宅購入の魅力』

    講師: 株式会社トムソーヤ 代表取締役 渡辺 直樹 氏

第2部『中古住宅の購入に使える融資制度について』

    講師: 独立行政法人 住宅金融支援機構 中国支店 職員​

第3部『住宅のリフォーム等に使える広島市の制度について​

    講師: 広島市都市整備局 住宅政策課 職員

参加費 無料
定員

(1)会場参加:先着50名程度

(2)Webライブ配信:定員制限なし

申込方法

(1)インターネット による申し込み

  各申込フォームをクリックしてください

  会場参加者用フォーム  Webライブ配信参加者用フォーム   

(2)電話 による申し込み

  「082-504-2292」に電話してください。

(3)Fax による申し込み

  チラシ裏面の参加申込書に必要事項を記入の上、「082-504-2308」に送信してください。

※この申し込みにより収集した個人情報は、本セミナーの目的以外に使用することはありません。

申込締切

令和6年3月1日(金)

主催

広島住まいづくり連絡協議会
(事務局:広島市都市整備局住宅部住宅政策課)

後援 独立行政法人 住宅金融支援機構 中国支店

ダウンロード

 チラシ [PDFファイル/526KB]

地図情報

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)