ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 政策企画部 政策企画課 > ひろしまそだち(令和4年版広島市勢要覧)

本文

ひろしまそだち(令和4年版広島市勢要覧)

ページ番号:0000326274 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

 

ひろしまそだち(ロゴ)

  • “ひろしまそだち”は、広島市内の農林漁業者が広島市内で生産した農林水産物及びその加工品です。産地が近いので新鮮、生産者が身近にいるので安心です。
  • この良さを皆さんに知っていただき、地産地消に対する理解を深めていただくために、毎月第3日曜日を-ひろしま産day-「ひろしま地産地消の日」として制定しています。
     皆さんも“ひろしまそだち”マーク(上図)のついた産品を見かけたら、ぜひ買って食べていただき、地産地消に取り組んでください。

広島近郊7大葉物野菜の写真
        広島近郊7大葉物野菜

 広島市内産の農林水産物等は、“ひろしまそだち”マークのついた出荷袋などで販売されています。
 広島市内で多く生産されている、こまつな、サラダみずな、しゅんぎく、ほうれんそう、パセリ、青ねぎ、広島菜を広島近郊7大葉物野菜と名付け、積極的にPRしています。

「ひろしま地産地消の日」の画像

 -ひろしま産day-「ひろしま地産地消の日」に合わせて、消費者が生産地を訪れる「地産地消ツアー」などのイベントやSNS等を活用したレシピ動画の配信等を実施しています。

協力店は、”ひろしまそだち”協力店証などが目印ですの写真

 “ひろしまそだち”地産地消協力店制度は、“ひろしまそだち”産品を通じた地産地消を進めるため、生産者と消費者の橋渡し役として積極的に産品を販売・利用する小売店や直売所、飲食店、事業所を募集・登録するものです。