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郵便による戸籍・住民票等の請求にクレジット決済が利用できます
戸籍関係証明書や住民票の写し等の郵送請求の際に、手数料をクレジット決済できる、郵送請求キャッシュレスサービスを開始しました。クレジット決済することで、手数料分の定額小為替を送付する必要がありません。
※ 請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付資料などの必要書類は郵送が必要です。
郵送請求キャッシュレスサービス申請画面はこちら<外部リンク> |
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※ 郵送請求については、こちらをご覧ください。
利用方法
※ サービスを利用するにあたってメールのやり取りを行うため、「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。迷惑メール等の設定を行っていると受信できない場合があります。
1 パソコンもしくはスマートフォンから、郵送請求キャッシュレスサービス<外部リンク>にアクセスし、申請者情報を入力のうえ、申請番号(19桁)を取得する
2 請求書(上記1で取得した申請番号を、赤字で右上に記入してください)、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒など、必要書類を下記の送付先に郵送する(定額小為替は必要ありません)
◆◆ 送付先 ◆◆
〒732-0055
広島市東区東蟹屋町9番38号
広島市戸籍・住民票事務センター
電話:082-568-7766
※ 請求できる証明の種類、必要書類等はこちらをご確認ください。
3 請求内容の確認後、登録したメールアドレスあてに支払い依頼メールが届くため、メール内のURLから郵送請求キャッシュレスサービスにログインし、交付手数料をクレジット決済する
4 決済完了から1週間程度で、請求した証明書が郵送される
詳しくは、「郵送キャッシュレスサービス操作マニュアル」 [PDFファイル/1.08MB]をご覧ください。
利用にあたっての注意点
・郵送キャッシュレスサービスを利用していることが分かるよう、郵送する請求書の右上に、取得した申請番号を赤字で必ず記入してください。
・クレジット決済できるのは、証明書交付手数料のみです。請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付資料等は郵送が必要です。郵送料はクレジット決済できないため、必ず切手を貼った返信用封筒を同封してください。
・申請番号の取得14日後までに請求書が届かない場合は、申請をキャンセルします。サービスを利用する場合は、再度申請番号の取得が必要です。
・領収書の発行はできません。
よくある質問
申請後の受付状況は確認できますか?
申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請基本情報より受付状況のステータスが確認できます。
<ステータス>
受付済:申請受付完了(取下げ可能)
処理中:証明書発行処理中(取下げ不可)
完了:証明書発送処理済み(取下げ不可)
差し戻し:申請差し戻し済み
取下げ:申請取下げ済み
申請後、証明書が不要になりましたがキャンセルできますか?
申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面で取下げできます。
ただし、ステータスが「処理中」または「完了」となっている場合には取下げができませんのでご注意ください。
申請受け付けのお知らせメールが届きません。なぜですか?
迷惑メール等の設定を行っていると受信できない場合があります。
「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。
設定後にメールが届かない場合は、広島市戸籍・住民票事務センターへお問合せください。
利用できるクレジットカード会社を教えてください。
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Culb、です。
クレジットカード以外(QRコード決済、電子マネーなど)で決済できますか。
クレジットカード以外では決済できません。