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郵便による戸籍・住民票等の請求にクレジット決済が利用できます

ページ番号:0000364066 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

 戸籍関係証明書や住民票の写し等の郵送請求の際に、手数料をクレジット決済できる、郵送請求キャッシュレスサービスを開始しました。クレジット決済することで、手数料分の定額小為替を送付する必要がありません。

※ 請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付資料などの必要書類は郵送が必要です。

 

郵送請求キャッシュレスサービス申請画面はこちら<外部リンク>

 

※ 郵送請求については、こちらをご覧ください。

利用方法

※ サービスを利用するにあたってメールのやり取りを行うため、「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。迷惑メール等の設定を行っていると受信できない場合があります。

フロー図

1 パソコンもしくはスマートフォンから、郵送請求キャッシュレスサービス<外部リンク>にアクセスし、申請者情報を入力のうえ、申請番号(19桁)を取得する

2 請求書(上記1で取得した申請番号を、赤字で右上に記入してください)、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒など、必要書類を下記の送付先に郵送する(定額小為替は必要ありません)

 ◆◆ 送付先 ◆◆
 〒732-0055
 広島市東区東蟹屋町9番38号
 広島市戸籍・住民票事務センター
 電話:082-568-7766

 ※ 請求できる証明の種類、必要書類等はこちらをご確認ください。

3 請求内容の確認後、登録したメールアドレスあてに支払い依頼メールが届くため、メール内のURLから郵送請求キャッシュレスサービスにログインし、交付手数料をクレジット決済する

4 決済完了から1週間程度で、請求した証明書が郵送される

詳しくは、「郵送キャッシュレスサービス操作マニュアル」 [PDFファイル/1.08MB]をご覧ください。

利用にあたっての注意点

・郵送キャッシュレスサービスを利用していることが分かるよう、郵送する請求書の右上に、取得した申請番号を赤字で必ず記入してください。

・クレジット決済できるのは、証明書交付手数料のみです。請求書、本人確認書類(写し)、切手を貼った返信用封筒、その他添付資料等は郵送が必要です。郵送料はクレジット決済できないため、必ず切手を貼った返信用封筒を同封してください。

申請番号の取得14日後までに請求書が届かない場合は、申請をキャンセルします。サービスを利用する場合は、再度申請番号の取得が必要です。

領収書の発行はできません。

よくある質問

申請後の受付状況は確認できますか?

申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請基本情報より受付状況のステータスが確認できます。

<ステータス>

受付済:申請受付完了(取下げ可能)

処理中:証明書発行処理中(取下げ不可)

完了:証明書発送処理済み(取下げ不可)

差し戻し:申請差し戻し済み

取下げ:申請取下げ済み

申請後、証明書が不要になりましたがキャンセルできますか?

申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面で取下げできます。

ただし、ステータスが「処理中」または「完了」となっている場合には取下げができませんのでご注意ください。

申請受け付けのお知らせメールが届きません。なぜですか?

迷惑メール等の設定を行っていると受信できない場合があります。

「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

設定後にメールが届かない場合は、広島市戸籍・住民票事務センターへお問合せください。

利用できるクレジットカード会社を教えてください。

VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Culb、です。

クレジットカード以外(QRコード決済、電子マネーなど)で決済できますか。

クレジットカード以外では決済できません。

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