ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000156796更新日:2021年10月12日更新印刷ページ表示

新型(しんがた)コロナウイルスに 関(かん)する お知(し)らせ 〔やさしい日本語(にほんご)〕

 

先週の感染者

<新型コロナウイルス感染症になった人>

87人(-52人)

 

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)にならないために

♦ 家の外に出るときは、マスクをします。
♦ お店に行くときは、できるだけ少ない人数、短い時間で いつも一緒にいる人と行ってください。
♦ 新型コロナウイルス感染症の病気の人が多い地域には、できるだけ行かないでください。
♦ 体の調子が悪いときは、学校や仕事を休み、病院(かかりつけ医)に電話で相談してください。
♦ 家で仕事ができる人は、できるだけ家で仕事(テレワークなど)をしてください。

♦ 家の中でも、病気に気を付けてください。
 ● せっけんで 手をよく洗ってください。
 ● 窓を開けて、新しい空気を入てください。乾燥<空気が乾くこと>は良くないです。

いめーじ

新型コロナウイルス感染症の病気の人が増えると、病院で病気を治すことができなくなります

 

新型(しんがた)コロナウイルスワクチンについて

 

新型(しんがた)コロナウイルスワクチンを受(う)ける手順(てじゅん)

 

ワクチンパスポートについて

 

「風邪(かぜ)かな?」と感(かん)じたら まず電話(でんわ)をしてください

 

 

1.  相談(そうだん)するところ

 (1) 「風邪(かぜ)かな?」と感(かん)じたら まず電話(でんわ)をしてください

 (2) 生活(せいかつ)する お金(かね)に 困(こま)っているとき

 (3) 在留資格(ざいりゅうしかく)について相談(そうだん)したいとき

 (4) NPO法人 AMDA国際医療情報センター

 

2.  広島市(ひろしまし)の学校(がっこう)や施設(しせつ)について

 (1) 広島市(ひろしまし)の学校(がっこう)や保育園(ほいくえん)について

 (2) 広島市(ひろしまし)の施設(しせつ)を使(つか)うことができるようになります。使(つか)える時間(じかん)が短(みじか)くなる施設(しせつ)もあります。(2021年(ねん)9月(がつ)29日(にち)現在(げんざい))

 

3.  そのほかの情報(じょうほう)

やさしい日本語や多言語で、ニュースを見ることができます。

NHK多言語ニュースのサイト<外部リンク>

NHK News Web Easy<外部リンク>

 

 

 

Information About COVID-19

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


災害に関するお知らせ(やさしい日本語

新型コロナウイルスに関するお知らせ(やさしい日本語)

外国人市民のための生活ガイドブック

救急(きゅうきゅう)・防災情報(ぼうさいじょうほう)
生活関連情報(せいかつかんれんじょうほう)
観光情報(かんこうじょうほう)
市長室(しちょうしつ)
その他(た)