本文
ひらがな付(つ)きで 読(よ)みたい人(ひと)は こちら [PDFファイル/78KB]
新型コロナウイルスの病気がこれ以上広がらないよう、日本全国で取り組んでいますが、3月6日には、広島市でもこの病気にかかった人が見つかりました。
学校や仕事を休みにすることは、皆さんの生活や経済に大きな影響がありますが、一人ひとりの命や健康を守り、一日も早く普通の生活を取り戻すため、みんなで努力していかなければなりません。このため、市民のみなさんは、次のことを守ってください。
<お願いしたいこと>
お年寄りの人は、家の中にばかりいると、健康によくないので、混雑しないところで体操をしたり、散歩をしたりしてください。
10代から30代の若い人は、新型コロナウイルスの病気になっても、症状がひどくなることが少ないので、気付かないうちに、他の人にウイルスをうつしてしまうかもしれません。ですから、空気の入れ替えが少ない場所でたくさんの人で集まらないようにしましょう。スポーツや音楽も楽しめなくなっていますが、自分や家族、みんなのために、もう少し我慢してください。みなさん協力してください。
SNSなどにある間違った情報を信じないようにして、落ち着いて対応すれば、きっと状況はよくなると信じています。
2020年3月11日
広島市長 松井 一實