ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 食品衛生 > お知らせ > 食品衛生に関すること > 食品営業者のみなさまへ > HACCP > 【動画でわかる】広島市内飲食店向けHACCPの導入

本文

【動画でわかる】広島市内飲食店向けHACCPの導入

ページ番号:0000303314 更新日:2023年11月21日更新 印刷ページ表示

 食品衛生法が改正され、令和3年6月1日から、全ての食品等事業者に「HACCPに沿った衛生管理」を行うことが義務付けられました。
 食品等事業者は、(1)衛生管理計画の作成(2)実施状況の記録・保存が必要になります。

 「衛生管理計画の作成方法」と「記録の方法」を解説した動画を作成しました。
 下記の様式を使って、動画を見ながら衛生管理計画を作成することができます。
 計画書と記録表を印刷し、お店のメニューと筆記用具を準備してご覧ください。
​ ※演習を含めて約60分です

【資料】HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書
​ ※保健所窓口、各区役所分室で配布
 手引書の表紙

 上記の手引書が手元にない人は、以下の4つのファイル、または小規模な一般飲食店向けの計画書と記録表(※)を印刷して使用してください。

※小規模な一般飲食店向けの計画書と記録表

 上記の様式の他に、小規模な一般飲食店向けの計画書と記録表の例を作成しました。
​ 編集可能ですので、お店の形態やメニューに合わせて活用してください。

計画書 

  重要管理計画は、和食・定食を例に作成しています。お店のメニューにあった計画を作成してください。

記録表

HACCP導入支援動画​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)