本文
広島市消費生活センターが年3回発行している消費生活に関する情報紙です。
相談の多い事例やその対処方法を紹介したり、その時々の消費生活に関するお知らせを掲載しています。
「消費」は日々の暮らしに直結しており、消費者トラブルは複雑化・多様化してきています。
消費生活に関する知識を身につけ、身を守りましょう。
知っ得なっとくは、消費生活センター展示コーナー、市役所市民ロビー、各区役所、公民館などで配付しています。
広島市消費生活サポーターとは? ―消費者とセンターのつなぎ役!活動内容をご紹介します!―
消費生活サポーターは、お住いの地域や、所属する団体や職場で、消費生活に関する情報を伝えたり、普段の生活のなかで、高齢者等がトラブルに巻き込まれているのでは・・・など、何らかの異変を察知した場合に消費生活センターの窓口を案内するなど、消費者と消費生活センターをつなぐ役割をしていただく方のことです。
(1) サポーターの皆さんの活動内容例
・一人暮らしの家庭にセンターから提供している注意喚起チラシ等を安否確認を兼ねて届けている。
・公民館等で行われているセミナーなどで、注意喚起すべき情報を取りあげ、討論などを行っている。
・所属している団体の定例会や高齢者が集まる場などで、多発している消費者トラブル事例などを情報共有し、啓発を行っている。
(2) 消費生活サポーターになると
・消費生活に関する最新情報を定期的に提供します!
・消費生活に関する情報を広めるための啓発活動ツールを提供します!
(3) 消費生活サポーターになるには
・オンラインで「消費生活サポーター養成講座」受講していただくのみ!
記事のダウンロードはこちらから [PDFファイル/2.29MB]
※バックナンバーについては、発行当時のまま掲載しています。
発行後の法改正により、現在の法律に即さない場合もありますのでご注意ください。
掲載分より過去の発行号をご覧になりたい場合は、消費生活センターまでご相談ください。