ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答(市税の納付) > 滞納(延滞金等) > その他 > 市税の徴収を猶予してほしいのですが。(FAQID-9999)

本文

ページ番号:0000018617更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

市税の徴収を猶予してほしいのですが。(FAQID-9999)

徴収猶予

 納税者又は特別徴収義務者に次のような事情があり、市税を一度に納付することができないときは、申請に基づいて審査を行い、認められた場合は原則として1年以内の期間、市税の徴収を猶予します。

  1. 災害を受けたり、盗難にあったりしたとき
  2. 本人や家族が病気にかかったり、負傷したりしたとき
  3. 事業を廃止又は休止したとき
  4. 事業につき、著しい損失を受けたとき

申請による換価の猶予(平成28年4月1日以降に納期限が到来する市税が対象)

 納税者又は特別徴収義務者が市税を一度に納付することにより、次のような事実に該当すると認められる場合において、市税の納付について誠実な意思を有すると認められるときは、申請に基づいて審査を行い、認められた場合は原則として1年以内の期間、市税の換価を猶予します。

  1. 事業の継続を困難にするおそれがあると認められるとき
  2. 生活の維持を困難にするおそれがあると認められるとき

猶予制度については、市役所財政局収納対策部へご相談ください。

関連情報

市税の減免について、知りたいのですが。(FAQID-9999)


納付書(再発行等)
還付
問い合わせ先・その他