ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

五日市&廿日市 桜めぐり

ページ番号:0000363322 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示
五日市と廿日市市の湾岸エリアでは、埋立地に企業の集積が進み、同地域が誇る資源が残存している状況です。
この湾岸エリアにおいて、ソフト・ハードの両面から埋立地と既存地を融合させた施策を展開し、誰もが訪れたくなるような憩い・賑わいのある取組として、佐伯区と廿日市市が連携して桜の名所を紹介します。

五日市と廿日市の身近に行けるサクラ見どころマップ

サクラ見どころマップ

1 造幣局 広島支局

造幣局 広島支局
造幣局本局(大阪)の八重桜を移植して育成。4月中旬頃「花のまわりみち」を開催し、一般公開。多くの観光客が訪れる桜の名所である。

種類 : 八重桜約60品種、約210本 
見頃 : 4月中旬
所在 : 佐伯区五日市中央六丁目3-1 
電話 : 082-922-1597 
交通 : 期間中は五日市駅北口から臨時バス運行

2 岡の下緑地

岡の下緑地
明治39年、日露戦争の戦勝記念として、75本の黒松が植えられた。松並木と桜並木の重なる風景が趣き深い。

種類 : ソメイヨシノ7本
見頃 : 4月上旬
所在 : 佐伯区五日市中央一丁目 
交通 : 広電・楽々園駅から徒歩3分

3 海老山公園

海老山公園
標高53mの丘にある公園。頂上から瀬戸内海に浮かぶ島々が見渡せる。桜の名所として親しまれ、多くの人で賑わう。

種類 : ソメイヨシノほか約200本
見頃 : 4月上旬
所在 : 佐伯区佐伯区海老山町6番  
交通 : JR五日市駅、広電・五日市駅から徒歩5分 

4 桂公園

桂公園
大正元年に寄贈された、廿日市市で最も古い公園。「桜尾城」という城の跡地。
複合遊具や広々としたグラウンドも整備されている。120本の桜の下、ゆっくりとお花見ができる穴場スポット。

種類 : ソメイヨシノほか約120本 
見頃 : 4月上旬
所在 : 廿日市市桜尾本町11 
交通 : 広電・山陽女学園前駅から徒歩8分 

5 住吉堤防敷・ゆめ桜公園

住吉堤防敷

住吉堤防敷
総延長610mの住吉堤防敷は、両側に桜が植樹され、シーズンになると木々が色鮮やかな桜並木のトンネルへと変貌する。開花前後には約130個のぼんぼりも灯され、幻想的な世界を演出する。

種類 : ソメイヨシノ約240本 
見頃 : 4月上旬
所在 : 廿日市市木材港北7-42 
電話 : 0829-31-5656(はつかいち観光協会) 
交通 : 広電・廿日市駅から徒歩15分

ゆめ桜公園

ゆめ桜公園
ゆめタウン廿日市店に隣接しているゆめ桜公園は、目の前には可愛川が流れ、海の景色が広がる。自然に満ちたこの公園では、多くの人々が訪れる。

種類 : ソメイヨシノ、八重紅大島 
見頃 : 4月上旬~中旬
所在 : 廿日市市下平良二丁目2-1
交通 : 広電・廿日市市役所前駅から徒歩12分

桜が見頃を迎える毎年4月の第一日曜日には、住吉堤防敷に隣接する昭北グラウンドをメイン会場に「はつかいち桜まつり」が開催される。

6 佐方川公園

佐方川公園
佐方フラワー通りに面しており、佐方川の水と、青々とした緑を修景した自然に満ちた公園。シーズンになると色鮮やかな桜が咲き並ぶ穴場スポット。

種類 : ソメイヨシノ 
見頃 : 4月上旬
所在 : 廿日市市城内二・三丁目
交通 : 広電・山陽女学園前駅から徒歩1分

その他の桜情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)