ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 佐伯区役所 > 佐伯区役所 > 健康・子育て > 医療・健康 > 健康生活のすすめ(冊子)のご紹介

本文

ページ番号:0000011349更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

健康生活のすすめ(冊子)のご紹介

健康生活はじめましょう!

 健康づくりは、栄養運動休養の三本柱と言われています。
 誰もが「健康で長生き」するためには、若い頃から健康に関心を持ち、自身の生活習慣を振り返り、自分にあった健康づくりに取り組むことが大切です。

 佐伯区地域支えあい課では、平成30年3月に健康づくりに役立つ情報をたくさん盛り込んだ冊子「健康生活のすすめ」を作成しました。

健康生活のすすめの画像

元気じゃけんひろしま21の画像
元気じゃけんひろしま21
マスコットキャラクター「そらママ」

冊子に掲載している内容は、【栄養編】と【運動編】の2つです

栄養編

 佐伯区で活躍している「すこやか食生活推進リーダー」や「食生活改善推進員」と協力して、日々欠かせない栄養に関して、役立つ情報を盛り込みました!
 さらに、栄養バランスのとれた四季の献立を掲載しています。
 ぜひご家庭で作ってみてください!

栄養編の画像1栄養編の画像2栄養編の画像3

栄養編の画像4栄養編の画像5栄養編の画像6

運動編

 忙しい世代にも取り組みやすい、すきま時間にできる運動の方法、ウオーキングのメリット、さらに佐伯区内の駅を基点としたおすすめウオーキングコースを掲載しています。
 まずは、できることからはじめてみましょう!

運動編の画像1運動編の画像2

 さらに、地域の方と協力して作成した佐伯区の健康ウオーキングマップも紹介しています!

 地域おすすめのウオーキングコースや、コースの見どころも紹介していますので、ご覧ください。 【詳しくはページ下の関連情報をご覧ください】運動編の画像3

 さらに 冊子の裏表紙では、広島市のがん検診や元気じゃ健診(健康診査)等について紹介しています。

 「健康生活のすすめ」は、このページからご覧になることができます。
また、佐伯区役所別館2階 地域支えあい課 地域支援第二係の窓口で配布しています。

 ぜひ健康づくりの参考にしてみてください!

「健康生活のすすめ」

栄養編

運動編

関連情報

ダウンロード

~佐伯区から発信~ 読んで得する 健康生活のすすめ(2MB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>