ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区長メッセージ

ページ番号:0000378639 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 西区長の南浦詳仁(みなみうら あきひと)です。西区長に就任して2年目となりました。今年度もよろしくお願い申し上げます。

 

 西区は、山、川、海の豊かな自然を身近に感じることができると同時に、多様な都市機能も併せ持っている魅力のあるまちです。西国街道や三瀧寺など、歴史や文化を感じられる地域資源を守りながら、更なる都市機能の強化も進めています。

 

 昨年10月にはJR西広島駅南口広場が整備されました。今後、北口駅前広場及びアクセス道路の整備などが進展することによって、JR西広島駅周辺は広島の西の交通結節点としての機能が一段と高まります。

 

 また、商工センター地区においては、昨年8月に商工センター地区まちづくりビジョン検討会が立ち上げられ、今年度中にはビジョンが策定される見込みです。商工センター地区は、新中央市場の整備事業と相互に連携を図りながらまちづくりを進め、年間を通じて多くの市民や観光客が訪れることで地区全体の活力や魅力向上につながり、さらには広島広域都市圏のローカル経済圏を支える西の拠点として発展することが期待されます。

 

 そのほか、地域の実情に応じた諸課題を解決することができる持続可能な地域コミュニティの実現を目指し、多様な主体が連携し、様々な地域課題の解決に取り組む新たな協力体制である、広島型地域運営組織「ひろしまLMO」の構築・運営においても、引き続き地域の皆様と連携・協力体制をとりながら、積極的に支援を進めていきたいと考えています。

 

 さらに、令和3年度の豪雨災害により、土石流により大きな被害を受けた地域においては、国や広島県と連携・協力のもと、円滑な改良復旧を進め、防災力・減災力の一層の向上を図り、区民の皆さんが安心・安全に暮らせる生活環境の整備に、より一層努めてまいります。

 

 こうした西区のまちづくりを進めることができるのは、地域の皆さまのお力添えあってのことです。皆さまの西区を愛し、地域の絆を大切にする気持ちを忘れず、防災や防犯対策への取組など、様々な喫緊の課題に対し西区役所職員一丸となって努力してまいります。区民の皆さまにおかれましても、温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

区長写真

 

令和6年(2024年)4月 

西区長 南浦詳仁